記録ID: 882406 全員に公開 沢登り丹沢

凉を求めて丹沢「笹子沢大滝〜屏風岩山」

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー mizuki, その他メンバー2人
アクセス

笹子橋8:23→8:39岳山堰堤(沢装備の装着)8:57→9:41笹子沢大滝10:07→10:29屏風岩山南東稜への取り付き→10:46・669mピーク→11:56屏風岩山→12:47二本杉峠→(蕨取30分)→13:50細川橋

新松田駅から西丹沢自然教室行きのバスに乗り、このバス停で下車。
笹子橋の袂のこの民宿横から林道に入り、一つ手前(新松田寄り)の細川橋BTに下りてきます。
3つ目の堰堤「岳山堰堤」で、林道が尽きます。高足カニの様ですね! あそこで沢靴に履き替えましょう。
さあ、積極的に沢を歩きますよ! ヒルは居ません。
早速現れた小さな滝。でも、釜は深いです。
左を行きます。
あ、「クモキリソウ」。昨日の学習が生きてきました。
ジャブジャブと、気持ちいい! Sちゃん。
4つ目の堰堤。よじ登ってもいいのですが、3人ともレディですから、左岸のはしごを登ります。
コバルトブルー、、、岩魚になって泳ぎたい!
標高530mで2つ目の二俣。右が本流。
うひょー! たまらないね〜!
標高590mで2つの大滝に到着。
これは、右岸より出会う支流にかかる滝。
こちらが本流にかかる滝。
ミストを全身に浴びて満足のmizuki。
かわいいポーズのHちゃん。
左の滝をもう一度。この滝の前でしばらく休憩。
ああ〜、天国!
名残惜しいけれど、戻りましょう。
「わしが、笹子沢の主じゃ。」
 「失礼します。横を通らせて下さいね。」
「ほら、そこの岩が動くぞ。ひっくりカエルなよ!」
「わしが、笹子沢の主じゃ。」
 「失礼します。横を通らせて下さいね。」
「ほら、そこの岩が動くぞ。ひっくりカエルなよ!」
標高530mの左岸にこの赤布。
その右奥にこの赤テープ。なんとなく踏み跡。
ここから、屏風岩山南東稜の669mピークへ登りあげましょう。
辛い急登! SちゃんとHちゃんに先に行ってもらい、mizukiはゆっくり呼吸を整えて。
669mピークです。
エビネランに遭いました! ラッキー!
740m辺りからはミツマタののトンネル。花の頃に来たら黄色く染まりそうです。
’柱の傷はおととしの・・・」なんてものじゃないでしょうね。 屏風岩山です。これが標識。
落とし文です。Sちゃんの指もご覧ください。高グレードを登るクライマーの指です。
二本杉峠への標識。傾き具合が地形にぴったりでした。
二本杉峠です。ここからは一般登山道です。
細川沢に設けられた、おびただしい堰堤。みな、新しい。この少し先の民家の裏斜面で、蕨取に30分の道草。
ビールを求めてバス停を1つ戻り、けさ通った民宿「八海荘」で分けて頂きました。Sちゃんとmizukiの下山後ビールにかける情熱は登山より強し!

by mizuki

・真夏の様に気温の高い日は、沢の涼しさが恋しくなる。

・という訳で、SちゃんとHちゃんを誘って、笹子沢大滝を見に行くことにした。
・沢装備も持参して、積極的に沢の中を歩く。
・ヒルも居ないし、アブも居ないし、コバルトブルーに透き通る易しい沢だし、ちょっとしたへつりもあるし、二つの大滝はそれぞれに個性豊かで美しいし、私達には十分楽しかった。

・屏風岩山から二本杉峠に至るルートは、破線ルート。標高850mから二本杉峠までが激下りなので、慎重に。