記録ID: 882414 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

小金沢連峰縦走(大菩薩峠〜湯ノ沢峠避難小屋→滝子山)

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー muniko, その他メンバー4人
天候2日とも文句なしの快晴!
アクセス
行き:各地→甲斐大和駅〜バスで上日川峠
帰り:初狩駅→各地

コース状況/
全体を通して歩きやすく、問題箇所は特になし

上日川峠は人であふれていて、まるでリゾート地みたいでした
きもちのいい林の中をいく
あっという間に大菩薩峠
すごい名前のピーク笑
見てください、この気持ち良さそうな縦走路!!
小金沢山着☆
もうただただ気持ちよくて!
避難小屋に着く直前に寝ぼけて落ちてきたと思われるヤマネ発見!そのかわいさといったら・・♪
お花もきれい
夕食担当でした。お豆とマカロニのコンソメスープ&フランスパン。しめじは干して、キャベツはゆでたのを冷凍して持参
翌日の朝やけ。美しい
お世話になった避難小屋。ねずみいました。夜中にはシカが鳴き、早朝には気持ちのいい小鳥のさえずりが聞こえます。
さて、朝ごはんのしたく
男性の食担さん、かぼちゃとトック入りのお味噌汁。おいしかった〜
遠くにFUJIくんが!
この辺は保護区らしく、至るところに看板が
なにやら美しい木
ほんっとに気持ちいい道のオンパレード!
緑!緑!緑!
ハマイバって破魔射場って書くのか
「つつじと富士」が撮れる場所ということでパチリ。少し早いかな
天柱石。そのお姿堂々たるや
つつじも見頃!
ほこらが。なんとか姫がどうのこうのしてなんとかで・・って下山したところに書いてあった。(が忘れた)
今回の山バッジ。正確には大菩薩には登ってないんだけども。

by muniko

3月におかしくしたひざが心配だったが、どうしても歩きたくてお誘いにのらせていただいた。
だって、中国地方からではなかなか企画できないこのルート!

途中の笹原はなんだか四国のお山を思い出してなつかしくなる。
どんどん植生が変わるお山で、長いコースも全くあきない。

滝子山からの写真は下山に集中していたので(ガラスのひざ)撮るのを忘れてしまったが、
沢沿いの気持ちのいいルートだった。

破魔射場では「ここから射たのか!」「それはかなりの腕前」「ゴルゴ並か」
「そういえば全巻読んでない」「あいつブリーフはいてるよね」
などと、気がつけばゴルゴゴルゴまたゴルゴの歩きになってしまった。

スペシャルに気持ちのいいルート&ゴルゴ。そして少しのヤマネ。
それがこの山行のステキな思い出となった。

※コースタイムを入力したかったが、なぜか表示がうまくいかず。
  参考にならずですみません。

登録日: 2015/8/1
2016/5/26 18:38
 お会いしているかも
munikoさん、はじめまして。自分(中年〜初老期おじさんです)は5月21日に単独で初狩駅から北上して滝子山〜湯の沢峠〜天目温泉に行きましたので途中ですれ違っているはずです 。大谷ケ丸付近でお食事をされていて私が道をお聞きした方でしょうか。ただ、滝子山から(に)munikoさんは穴子山経由で自分は藤沢経由と思いますのでお会いしていないかもしれません。
自分も大菩薩あたりの風景、雰囲気が好きになり現在はまっています
登録日: 2012/6/9
2016/5/27 19:26
 Re: お会いしているかも
fukikitaさん

どうでしょ、21日は湯ノ川避難小屋までだったので、お会いできてないかも。
22日の日曜でしたら、ちょうどおっしゃっている大谷ケ丸あたりでお茶してました。
山道から少し入ったところで。

静かで美しくて、本当に良いコースですね🎶
登録日: 2015/8/1
2016/5/27 21:44
 道を教えていただき有難うございました。
munikoさん。度々すみません。お会いしてます、お会いしてます。自分が行ったのは21日でなく22日の間違いでした。日曜日です。4〜5人の方がいらして、青いシートを片付けられていました。道を尋ねた時に、女性の方が「私たちは登山道から少し入っています」とおっしゃっていました。道を教えていただき有難うございました。
登録日: 2012/6/9
2016/5/30 22:24
 fijikitaさん
そうでしたか!
あのとき対応した女性は私ではないですけど、22日にお会いしたのであれば覚えています!
滝子山は混んでいるだろうから手前で休憩しようということで、登山道から少し入ったところにいました。
あの日はお天気もよく、気持ち良かったですね!
これからもお互いにお山楽しみましょう〜♪