記録ID: 882472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山〜十二ヶ岳〜節刀ヶ岳〜鬼ヶ岳

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
アクセス
車・バイク、 自転車
根場いやしの里の登山者駐車場に自転車をデポして移動。車は文化洞トンネル駐車場に駐車。ただ、こちらは私有地との立て看板が。罰金もあるとのことでした。詳細は不明です。

S文化洞トンネル登山口05:5506:53毛無山山頂06:5808:00吊橋08:26十二ヶ岳08:3509:13金山09:25節刀ヶ岳09:3309:43金山10:04鬼ヶ岳10:56鍵掛峠11:55根場いやしの里登山者専用駐車場G
コース状況/
鎖よりロープが多いです。支点が少ないので体が振られないように慎重に。また、岩に引っかかっていることもあるので、そこも気を付けて。

文化洞トンネル登山口。ここからスタートです。
ヤマツツジやミツバツツジがたくさんありました。
毛無山までは急登が続きました。木漏れ日のなか気持ちよく飛ばしてこれました。
毛無山山頂からの眺めです。
ここから一ヶ岳から十二ヶ岳まで看板があります。
十二ヶ岳までもう少し。このルートの真骨頂です。
楽しいですね。
ひとりづつ。
高度感もあります。
到着。1〜12 コンプリート。
節刀ヶ岳山頂です。
節刀ヶ岳山頂からは歩いてきた「ギザギザ」が見渡せます。
鬼もいいね。
いやしの里に着きました。自転車をデポしておいたので、ここから文化洞トンネル駐車場に移動。西湖のほとりをゆっくりと約20分。ほぼフラットで走りやすいです。

富士五湖の西湖の北側に東西に連なる山々。標高はそれほど高くないものの、稜線に出るまでの木漏れ日が美しい樹林帯の急登や、わずかなアップダウンを繰り返しながらの尾根歩きは終始富士山が見られます。ロープに捕まりながらの岩場や痩せた岩尾根は、なかなかアスレチックな山歩きが楽しめます。