記録ID: 882523 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

有明山 馬羅尾(松川コース)から往復

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー pogy
天候晴れ/時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:5510:05有明山登山口10:0610:20大曲11:15不動滝11:1811:33取付点11:3511:50大岩12:10落合12:1812:47有明神社12:50有明山12:53有明神社12:5713:25落合14:10不動滝14:1115:17有明山登山口15:2015:28ゴール地点G
コース状況/
道が不明瞭ですが取付点の少し上までは、ピンクテープで誘導してくれます。水害で橋がほとんど流失しているので渡渉の必要があります(合計5回ほど)。コース全体はクマザサの藪に覆われており、分かりにくいところも多々あります(行きと帰りで2回ほどルートミス)。不動の滝から上部の沢の荒れ方が特に酷いです。なるべく沢を歩かないよう慎重に巻き道ルート(通常の)を探して歩く方が早いです。ずっと獣道を歩くような感じでしたのでほぼ廃道ルートと言えます。

備考 軍手を忘れて後悔しました。

案内板
ここから先に橋はありません。
登山口
大曲付近
何度か渡渉します。
こんな所も歩きます。
不動の滝。
取付点。ここから左上に急斜面を登ります(真っすぐ行かないようにしましょう)。
大岩。
落合。
ピカピカの鳥居。
取付点で迷ったのでケルンを積んでおきました。
不動の滝(全体)。
登山口着。

by pogy

このコースは水害以後、ピンクテープ以外の登山道整備は全くなされていない状況だと思います(あまり歩かれていない)。道にはクマザサが生い茂り、足元が見えにくくとても歩きにくかったです。渡渉は川幅が狭いので困難ではなかったですが渡渉後のルートファインディングが難しかったです。藪好きの方であれば楽しめると思いますが個人的にはあまりおすすめ出来るコースではないような気がしました。