記録ID: 882537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山〜風不死岳

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー inoken1009nito0217
アクセス

S樽前山7合目登山口05:0005:40樽前山 東山ピーク06:00風不死岳09:0012:30ゴール地点G
コース状況/
風不死岳は鎖場、ロープ場があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ファーストエイドキット ガスストーブ クッカーセット

まずは7合目ヒュッテまで林道歩きです(^O^)
30分ほどで到着!!
登山口で記念撮影(^O^)
2016年初縦走です!
樽前山は雪溶けで夏山道が出来上がってます!
樽前山到着!!
素晴らしい縦走路^ ^
風不死岳までは少々距離があります!
火山なので歩きやすいです!
風不死岳は鎖場、ロープ場があります!楽しい^_^
偽ピークにまんまと引っかかる
2人の登山者(´・_・`)笑
風不死から見る樽前山は最高です!
ピーク到着!恵庭岳が見える!
無事にピークで記念撮影!

今回は樽前山、風不死岳の縦走をしてきました!!!
雪解けが進む北海道の山々、現在は夏山登山専門の自分としては嬉しい限りです(^O^)

まずは樽前山ピークを目指すために登山口までの林道歩きが多少億劫ですが、それが終わったらあとは非常に快適な登山でした^_^
樽前山は何回登っても飽きない山です!さすがは二百名山です!樽前山東山ピークから、風不死岳へ向かう縦走路も歩きやすく、支笏湖を眺めながら登山を楽しめます^ ^
風不死岳は、仲間から聞いていた通り、鎖場ロープ場がある非常に急勾配が多い山です!
偽ピークも3つ程あります〔画像でもあるようにまんまと引っかかりました(´・_・`)笑〕
天候の良さもあり山頂の眺めは最高でした!
ただ山頂の風の強さはやはり支笏湖山々、非常に強いものがあります!

みなさんも樽前山⇨風不死岳ルート、体力、時間がある時に是非登ってみてください(^O^)