また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 882581
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

八方ヶ原〜剣ヶ峰〜大入道(高原山)*見渡す限りシロヤシオ♫•*¨*•♪

2016年05月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:44
距離
10.5km
登り
600m
下り
603m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
1:21
合計
5:32
9:16
35
9:51
9:52
19
10:11
10:17
40
10:57
11:11
25
11:36
12:32
76
13:48
13:52
56
14:48
14:48
0
14:48
ゴール地点
天候 歩き始めだけ小雨 終日曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小間々駐車場(無料)を利用
小間々にはトイレありませんが
大間々駐車場にはトイレがありました。
みはらしコースと青空コースの分岐に登山ポストがあります
コース状況/
危険箇所等
ルートの終盤に沢を下る場所がありますが
そこだけ神経を使いました。
他は危険個所はありませんでした。
その他周辺情報 登山後少し遠回りになりましたが
佐久山温泉きみの湯に寄って来ました。
http://kiminoyu.jp/
小間々駐車場に車を停めて出発です。
歩き始めは小雨が降っていましが
すぐに止みました。ほっ。
2
小間々駐車場に車を停めて出発です。
歩き始めは小雨が降っていましが
すぐに止みました。ほっ。
ヤマツツジ満開です
11
ヤマツツジ満開です
大間々まで自然歩道で
2
大間々まで自然歩道で
ツツジの小路を歩き
「小間々の女王」を見に行きます。
6
ツツジの小路を歩き
「小間々の女王」を見に行きます。
ロープで囲ってあるのが「小間々の女王」です。
予想はしていましたが花は完全に終わってます。
ちなみに「小間々の女王」とはトウゴクミツバツツジのことです。
整った樹形ですね。
2
ロープで囲ってあるのが「小間々の女王」です。
予想はしていましたが花は完全に終わってます。
ちなみに「小間々の女王」とはトウゴクミツバツツジのことです。
整った樹形ですね。
少し戻り自然歩道を行きます。
2
少し戻り自然歩道を行きます。
新緑が美しい森
大間々駐車場が近くなるとレンゲツツジ
4
大間々駐車場が近くなるとレンゲツツジ
勿論ヤマツツジも
3
勿論ヤマツツジも
大間々駐車場に到着
ここで事件が勃発!
私がお花に気を取られて内に
皆とはぐれてしまったのでした😵
2
大間々駐車場に到着
ここで事件が勃発!
私がお花に気を取られて内に
皆とはぐれてしまったのでした😵
メンバーが私を探してる間
私は皆に追いつこうと
必死で歩きました。違う道を(;´・ω・)
ケータイは圏外でした〜〜〜。
2
メンバーが私を探してる間
私は皆に追いつこうと
必死で歩きました。違う道を(;´・ω・)
ケータイは圏外でした〜〜〜。
結局大間々駐車場では会えず
山道に入りルートが1本になる
八海山神社まで登ったところで
無事に合流できました。
ホント焦りました〜💦
そんなこんなで30分のロス
5
結局大間々駐車場では会えず
山道に入りルートが1本になる
八海山神社まで登ったところで
無事に合流できました。
ホント焦りました〜💦
そんなこんなで30分のロス
八海山神社より釈迦ヶ岳
今日は登りません。
1
八海山神社より釈迦ヶ岳
今日は登りません。
剣ヶ峰へ向かいます。
2
剣ヶ峰へ向かいます。
登山道にシロヤシオが表れてテンションアップ
3
登山道にシロヤシオが表れてテンションアップ
矢板市最高点と書かれた標識のあるピークを通過
1
矢板市最高点と書かれた標識のあるピークを通過
剣ヶ峰に到着♪
ここでランチ
4
剣ヶ峰に到着♪
ここでランチ
剣ヶ峰までシロヤシオ咲いてはいるが
さほどでは無かったが…
2
剣ヶ峰までシロヤシオ咲いてはいるが
さほどでは無かったが…
休憩後大入道を目指します。
CTは約1時間
1
休憩後大入道を目指します。
CTは約1時間
ハウチワカエデの花
赤くて可愛い💠
3
ハウチワカエデの花
赤くて可愛い💠
オオカメノキ
でもここのメインは何と言ってもシロヤシオです。
3
でもここのメインは何と言ってもシロヤシオです。
時々ミツバツツジもあるのですが
8
時々ミツバツツジもあるのですが
圧倒的に多いのがシロヤシオです
12
圧倒的に多いのがシロヤシオです
凄い本数のシロヤシオがあります。
こんなに多くのシロヤシオを見たのは初めてです!
5
凄い本数のシロヤシオがあります。
こんなに多くのシロヤシオを見たのは初めてです!
全然山座同定出来ません(・_・;)
1
全然山座同定出来ません(・_・;)
シロヤシオのトンネルを行きます。
2
シロヤシオのトンネルを行きます。
高原山のシロヤシオの花はちょっと小ぶりかな〜
5
高原山のシロヤシオの花はちょっと小ぶりかな〜
シロヤシオトンネル2
4
シロヤシオトンネル2
シロヤシオ時々ミツバちゃん
3
シロヤシオ時々ミツバちゃん
花の数が凄い!
シロヤシオ撮影会が始まってます
12
シロヤシオ撮影会が始まってます
オジサンも
アップ
花には漏れなく虫がついてます。
3
アップ
花には漏れなく虫がついてます。
この山が…わかりません💦
1
この山が…わかりません💦
シロとピンク
大入道までアップダウンがあります
2
大入道までアップダウンがあります
縄文躑躅の標識
これが縄文躑躅
シロヤシオの大木ですね
2
これが縄文躑躅
シロヤシオの大木ですね
お花です
時々あるミツバツツジの華やかさにドキッ♡
4
時々あるミツバツツジの華やかさにドキッ♡
ぜ〜んぶシロヤシオ( *´艸`)
4
ぜ〜んぶシロヤシオ( *´艸`)
大入道到着♪
標識の文字がなんかカワイイ✴
3
大入道到着♪
標識の文字がなんかカワイイ✴
三等三角点
大入道を下って行くと
1
大入道を下って行くと
今度はヤマツツジ
2
今度はヤマツツジ
下ります
美しい花🌸
ブナ林とヤマツツジ
4
ブナ林とヤマツツジ
沢に出ました。
ユキザサ見〜つけた♪
3
ユキザサ見〜つけた♪
岩ごろ道を下る
水の無い大きな沢を渡る
1
水の無い大きな沢を渡る
アルミ梯子がありました。
登って暫くあるくと
2
アルミ梯子がありました。
登って暫くあるくと
また沢です。
沢を渡り綺麗な森を少し歩くと
3
沢を渡り綺麗な森を少し歩くと
小間々に戻ってゴール♪
お疲れ様でした〜
10
小間々に戻ってゴール♪
お疲れ様でした〜

感想

『ツツジをめぐる冒険』最終章?

栃木県の高原山のシロヤシオを見て来ました。
(釈迦ヶ岳には登ってません。)
栃木出身のつっくん隊Nさん推奨の山です。

小間々駐車場〜大間々駐車場 間は
ヤマツツジが満開でした。レンゲツツジも開き始めで
艶やかなツツジワールドを楽しむ事が出来ます。

でも何と言っても圧巻なのは剣ヶ峰から大入道までのシロヤシオです。
(栃木では五葉躑躅が一般的な呼び方とか?)
登山道から谷底までシロ・シロ・シロのオンパレード♪
驚きの数でした〜Σ(゜Д゜)

個人的には私の迷子(*'艸`)゜事件があったりで
変な意味で印象に残る山行になっちゃいました。あ〜恥ずかしい💦

今年の「ツツジをめぐる冒険」はこれで終わりになりそうです。
沢山のツツジを見ることが出来ました(*^▽^*)

※なお「ツツジをめぐる冒険」は「羊をめぐる冒険」から思いついたの。
その昔村上春樹のファンだったから💦(今はそうでもないのだけど)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2687人

コメント

so beautiful(((o(*゚▽゚*)o)))
tamatanさんこんばんは🌙

そうそう‼高原山‼
わたしも気になっていたのですが、諸々検討し今回はパスしちゃいました(´・_・`)

お休みが同じ日だったのにィ(>_<)

シロヤシオのトンネルならまだしも大木があるなんて、当たり年の今年是非訪れておかなきゃって感じですよね
まだ間に合うかなぁ?

相方くんに却下されないよう頑張ってプレゼンしたいと思います(・ω・)ノ

美しさに気を取られて迷子になってしまうなんて、お伽話に出てくるような美しい魔女に会っちゃったのかな( ´ ▽ ` )
微笑ましくてクスッとさせられました♡
2016/5/27 20:49
Re: so beautiful(((o(*゚▽゚*)o)))
halminaさんこんにちは♪
いつもコメントありがとうございます!

あと1週間は大丈夫じゃないかしら?シロヤシオ

どうせなら釈迦ヶ岳まで行っちゃいましょう

迷子になった原因は、足元に咲いてた「ウマノアシガタ」
ピントが合わなくてモタモタしてる間に置いてかれっちゃった(>_<)
しかも撮った写真はピンボケしてたという

これから足元系のお花の季節もきて何処に出掛けたらいいのやら
悩みどころですね〜

ウチも谷川方面に行っちゃいますか〜〜
2016/5/28 11:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
釈迦ヶ岳(見晴・矢板コ−ス)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら