記録ID: 882584 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

30年ぶりの大月地獄谷/ 下山は最高峰〜宝塚【東六甲縦走23】

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー tukakke
アクセス
行き 御影
帰り 宝塚

御影707 西谷橋 大月取付き750 (谷に降りてから堰堤6) 1100初めの滝F0 1110鋼鉄堰堤 1115地獄大滝15mF1 8mF2 (D1〜D4/D3池ポチャ右ステップから無理漕ぎで谷に降りる) F5:10m 小堰堤7 みよし観音125 133ガーデンテラス144 最高峰222 宝塚分岐235 標識27番257 船坂峠306 大平山326 棚越343 岩原山400 鉄塔418 塩尾寺431 宝塚500
コース状況/
参考) 大月地獄谷 「山と橋を渡る」さんより

(御影〜大月地獄谷〜みよし観音)
御影から白鶴美術館を経て、西谷橋から川沿いの道をヘアインカーブまで行き、そこから地道に入り左に堰堤を越えて、大月地獄谷に入谷。

F0の滝5m:滝の右手のロープを使ってへつる
荒神堰堤など6つ越え紅葉谷2堰堤の下のとげのある木からすぐ出会う。

鋼鉄堰堤をくぐると…。

F1地獄滝15m:大岩が挟まった滝、上部にも10mのチョックストーン滝がかかる。
(手前左から二つの滝を高巻)

F2 8mの滝:右側を上がる。
前の巻道からすぐに出会う。

次の4つの堰堤はステップがついている。

(3つ目は降りたら池ポチャなので、無理に巻いて流れに)

F5 10m:面上の滝左を登る。
4つ目の堰堤のあと。

古い小堰堤を7つほどたどり、涸れ谷を上り詰めると、みよし観音のはずが…ちょっと右の家の裏手に出た、100mほど西だった。

しかし、大きい堰堤がたっぷり増えて感じがつかめなかった。…何しろ30年ほど前ですので。

(ガーデンテラス〜最高峰〜宝塚)