記録ID: 882586 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

嵩山(たけやま)、道の駅発着のお手軽岩峰

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー nantetsu
アクセス
道の駅・霊山たけやまを利用。表登山口と東登山口は歩いて5分程度の距離。

S道の駅 霊山たけやま06:4007:24嵩山07:3207:52道の駅 霊山たけやまG
このあと岩櫃山(いわびつやま)に行く予定が控えていたので、大まかに山頂だけ踏んだ感じです。
33観音は一部しか見ておらず、胎内巡りもしていません。
いつものことですが下りは走っています。
コース状況/
山頂付近にあずまやもあり、標識もあちこちにありよく整備されている。大天狗の鎖場は長い。

個人装備 行動食 飲料 三脚 携帯 腕時計 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 防寒着 帽子 日焼け止め 虫よけスプレー 熊鈴

道の駅にあるコース図。スマホで撮っておいて時々確認した。
駐車場からの男岩。こどもの日には男岩から駐車場までこいのぼりが連なるらしい。見たかった。
表登山口の鳥居。
33体の観音像の1番目は、
やっぱ十一面観音。かっこいい。
634m地点。
朝の散歩道。前夜すこし雨が降りましたが、足元はドライ。
岩登らないとすすめません。器具を使ったクライミングは禁止って意味でした。
あちこちにある観音像。
稜線にでた。
小天狗。
このあと行く岩櫃山が画像の真ん中あたりに見えている。
奥に大天狗のピーク。
神社というか祠。
中天狗は展望なし。
本丸跡。真田に滅ぼされた城。
大天狗までは長い鎖場。
女岩からの展望。
岩の上では記念撮影しづらいのでこちらで。群馬百名山だそう。
大岩壁の下にも、
観音像が並ぶ。
東口。
平日だし、道の駅は営業時間前だし、時間も短くて済む山なのでまだ車は増えない。山中はもちろん貸し切り。

真田丸の影響で岩櫃山に行くつもりで中之条町へ来ましたが、行き当たりばったりで道の駅を探したところ、たまたま一番近かったのが「霊山たけやま」だったので、目指す山とは別の山の登山口で車中泊するはめに。静かでした。
翌朝、登らずに去るのも失礼かなとも思い、せっかく一夜を共にした山なので岩櫃に行く前にさくっと登ってみました。
眺望はとてもよかったです。観音像や城跡など、歴史を感じられる登山道も素敵でした。
岩櫃城は真田の拠点、嵩山城は真田に攻め落とされた城ということで皮肉なめぐりあわせでしたが、もしまた来る機会があれば、33観音をコンプリートしたいです。