記録ID: 882621 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

岩櫃山(尾根通り〜旧赤岩通り〜真田道)

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー nantetsu
アクセス
平沢駐車場利用。トイレは車道を少し上った案内所に隣接。

S一本松登山口08:5509:35岩櫃山09:5510:30古谷登山口駐車場11:05一本松登山口11:0611:08ゴール地点G
蜜岩通りが閉鎖中。
山頂ピストンではあっという間なので真田道で周回。
真田道は郷原からだと登り基調。歩いたり走ったりです。
コース状況/
5/3、5/14に滑落事故が続き、蜜岩通りは一時閉鎖。現時点では解除されていません。
山頂直下の岩場は気が抜けませんが、その他は特に問題なし。
その他周辺情報下山後車で30分のところに、全国区で有名な「四万温泉」があります。なかでも県指定の文化財に登録されている「積善館・本館」。「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった旅館ですが、日帰り入浴が気軽にできます(受付16時まで)。館内の見学もできて1200円。食事セットが1700円〜。
四万温泉には無料(協力金)の共同浴場もあります。

町営の岩櫃城温泉というのが近くにありますが、ちょっと悪趣味だなと思ってしまい敬遠。町営なのでお安いのですが。

個人装備 行動食 飲料 三脚 携帯 腕時計 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 防寒着 帽子 タオル 日焼け止め 虫よけスプレー 熊鈴

登り始める前に車で確認しに行きましたが、密岩通りは引き続き閉鎖中。
平沢駐車場。人気急上昇の山のはずが、8時台でも一番乗り。コースタイムが短いからか。
山と高原地図に載っていないコースだと、こういう案内板がありがたい。
真田丸放送中は閉鎖継続かと。
六文銭。
新設の案内所。トイレは隣。
登山口。
よく整備されている。
いろんなのぼり。
意外と狭かった。
尾根通り。
ちょっとした岩場あり。
沢通りと合流し、天狗のなんとか。
岩の間を進む。
開けたと思ったら山頂が見える。
密岩通りへの下り口ももちろん閉鎖。
山頂直下。鎖なしだと下りが厳しい。
広くはない山頂。
思いがけず、一番乗りで貸し切りです。
わかりにくいけど尾根の向こうに、早朝登った嵩山(たけやま)が見える。
山頂から下見ると超こわい。
下りは危険個所なし。
郷原城址。
案内板はこれだけ。
山道が突然終わって視界が開ける。
見上げると岩櫃。
潜竜院跡。武田勝頼を迎える予定だった場所。
郷原側の駐車場。
郷原から見上げる岩櫃。
真田道は古民家の連続。単調な感じはしないし、意外とあっという間。
神社で小休止。
再び山道。登り基調。逆回りにすればよかったか?
岩城滉一の屋敷があったらしい。
車増えてます。

にわか真田丸ファンですが、「岩櫃(いわびつ)」という地名が引っかかり、聖地巡礼の際にはまず訪れたいと思っていました。
残念ながら今月連続した滑落事故の影響で一番面白そうなコースには入れませんでしたが、山頂の爽快感はなかなかでした。天気も良かったし。
山頂往復だと沢通りにしろ尾根通りにしろあっという間なので、真田道も含めて周回してみたら汗いっぱい出ました。
真田道は古い家が続いていて、舗装路でも飽きませんでした。ロマンの道。