記録ID: 882665 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小菅山 狩倉山 六ツ石山 生首山 榛ノ木尾山 沖ノ指山 イソツネ山 山ノ神尾根〜ハンノキ尾根

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー drop4927
アクセス
電車バス、 車・バイク
鳩ノ巣駅に車を停め、電車で奥多摩駅、バスで日原鍾乳洞行きに乗り、大沢バス停下車。

S大沢バス停08:2909:54小菅山(八六ノタワ)09:5811:08狩倉山11:1011:20六ッ石山分岐11:2011:26六ツ石山11:5012:19トオノクボ12:1912:46沖ノ指12:5113:12イソツネ山(山ノ神)13:1213:50ゴール地点G
コース状況/
8時10分発のバスには以外と沢山の人が載っていました。しかし大沢のバス停で下車は自分一人でした。他の方達は川苔山や稲村岩尾根に行ったんでしょうね。
今回の山行は誰とも会わなかったです。石尾根辺りで会ってもおかしくないのに。
一番危険と思ったのは、イソツネ山からの下りです。道不鮮明、滑りやすい箇所、急な下りです。枝打ちされた杉の枝が沢山落ちているの場所もあるのでゲイター履いた方が良いと思います。
山ノ神尾根の岩場は慎重に登れば大丈夫だと思いました。
手製の山頂標識が小菅山と沖ノ指山と無くなっていたのがショックでした。ボロボロになって無くなってしまうのでしょうか?

大沢バス停下車して車道歩きます。
登っている途中、大沢バス停辺りが見えました。
まだまだ車道を歩きます。真夏みたいな暑さでグダグダです。
伽藍神社への階段にやっと辿り着きました!
急な階段でした。登山の安全祈願しました。
裏の配水所の脇を登ります。
情報通り踏み跡しっかりです!
少し登ると元伽藍神社がありました。
今日は暑いので山の中は涼しく感じました。
やっぱ暑い!登りなので汗ダラダラです。
小菅山に着きました!
残念なことに山頂標識がありませんでした。まわりを何度も見渡しましたが針金だけがありました。ガッカリ。
気をとりなおして登ります。岩が多くなってきました。
大きな岩です。ヤマレコの情報では左から巻いた方がいいとあったのでその通りに登りました。
結構急です。慎重に登れば大丈夫でした。
狩倉山までまだまだです。
やっと狩倉山!手前は結構急で疲れました。
山頂付近には網がいくつも。何だろう?
覗き込んだら、小枝と葉っぱが。農大の研究対象でしょうか。
カメラかな?と思い覗き込んだら筒の中に配線が。何の機器ですかね?
石尾根に出ました!安心感があります!3年ほど前に奥多摩駅から雲取山までテント担ぎ縦走しました。その時も狩倉山登りましたが奥多摩駅側から登ると激坂でした。石尾根で一番の激坂は狩倉山のような気がします。
気持ちの良い晴天なので石尾根が美しく見えました。
六ツ石山山頂手前でこんな木が!何だこりゃ!
山頂が見えました!
昼にしようと思いましたが、山頂は日陰がなく暑いので斜面の木陰で昼にしました。おにぎり二個とトレイルミックス食べて充電です!
そういえば地図が落ちていました。小菅山過ぎた辺りで拾いました。
今日は保基合ノ頭
生首山付近にかなり古いファンタグレープとスプライトの缶が並べてありました。このタイプのファンタは三頭山にも捨ててありました。昔の人は普通に捨てていたみたいですね。
おそらくこの辺りが生首山山頂でしょうか。
榛ノ木尾山(扇ッ平)に着きました。広い場所で山頂らしくないです。
榛ノ木尾山(扇ッ平)から急な下りを終えトオノクボです。
しばらく歩くと銀色の物体が!
反射板です。もう少し先にあると思っていました。
反射板からダムが見えるとは!
ひらすら下ります。
沖ノ指山までもう少しです。
気をとりなおして下るとすぐに炭焼き窯跡です。
山ノ神です。
ひたすら下るとススキが沢山倒されてました。道がもうわからないです。
ヘビかと思いきや枝でした。焦りました。
イソツネ山です。読み辛いくらい汚れてしまってます。
このタイプの手製の山頂標識ありました!よかった!しかし何で下にあるんだろう?
イソツネ山からの下りは急でした!道なのかただの斜面なのかわからないくらいに!絶対に逆ルートでは登りたくないです!しかしゲイター履いていたおかげでガンガン下りました。
やっと車道が見えました!
そのまま下ったら、降りれないくらいの高さでした。右手に梅久保トンネルが見えます。
トンネルの脇には階段があるイメージだったので、トンネルの上を通り反対側に抜けると階段ありました!
すぐに梅久保バス停でした。無事下山です!
そして1380mの長尾ノ頭です。似たような小ピークが沢山あります。
沖ノ指山山頂です。しかしまたショックなことが山頂標識ないです。小菅山もそうですが、奥多摩でよく見られる同一人物が作製したと思われる手製の山頂標識を撮るのを楽しみにしていました。またしてもなくなっているとはショックです。