記録ID: 882676 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

暴風の富士山 修業のような登山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー yamachan7
天候晴れ(強風〜暴風 → 下山中に止む)
アクセス
自宅を午前2時半に出発。
高速代をケチって道志みちを走ってアクセスしましたが、走りやのメッカなんですかね…暴走車だらけでした。警察に捕まっている族車や、民家の石垣にクラッシュしてるのもいました…迷惑極まりない。危険です。

S富士宮口五合目05:4010:00富士宮口頂上10:20剣ヶ峰10:30富士宮口頂上10:4012:00富士宮口五合目G
時折、身動きが取れないレベルの風が吹く中を登りました。
コース状況/
ほとんど夏道。危険個所は特になし。

まだ雪はカッチコチなので、ここは迂回します。
風が強いですわー
最後の登り
つるつるです。
山頂部到着。
もう暴風に近い。めちゃくちゃ寒いです。バラクラバ持ってくるんだった…
写真だけだと穏やかに見えるんですけどね。
身動きが取れないレベルの強風が吹く風の通り道を通過し、剣ヶ峰へ
雪の量は去年と同じくらいですね。
山頂。
風が強くて長居できません。
早々に下ります。
風が止んできました。
下山したら外国人だらけ。

こんなに風が強いとは思わず。5合目時点で車が大きく揺れるほどの風が吹いていました。
次第に弱まると信じて登りましたが、山頂まで全く弱まることなく絶え間なく吹き続けていました。体感温度はマイナス10〜20℃ほどだったと思います。
バラクラバを持ってこなかったのが悔やまれます。厚手のグローブは持ってたので問題ありませんでしたが、薄手のものしか持っていなかった場合は非常に危険だったと思います。

この風で剣ヶ峰を諦める人もたくさんいましたが、風の向きやルート状況からして滑落の心配はないので、後はやる気の問題。
さっと山頂まで行ってすぐに撤退しました。

あまり風を避けられるポイントも無いので、山頂部を楽しむことなくすぐに下山。
例によって下山中に急速に風が弱まりました。

晴れてはいましたが、靄がかかっていてクッキリとした眺望ではありませんでした。
何度も登っておいてアレですが、やはり富士山は周りの山頂から眺めるのが良いですね。