記録ID: 882705 全員に公開 ハイキング屋久島

雨の宮之浦岳 撤退

日程 2016年05月24日(火) 〜 2016年05月25日(水)
メンバー taka0121
天候
アクセス
バス、 タクシー、

1日目
S淀川登山口11:3011:30淀川小屋11:30小花之江河11:30花之江河15:0015:00石塚小屋
2日目
石塚小屋06:0006:00花之江河06:00小花之江河06:00淀川小屋06:00淀川登山口10:00紀元杉G
コース状況/
コース整備されている。石塚小屋への道はややわかりにくいとこもあるが問題なし。

1.淀川登山口AM11:30着。雨とガスで視界なし。スタートが遅いため、本日の目的地は石塚小屋へ。
3.淀川小屋着。
4.小花之江河。雨とガス激しい。
6.石塚小屋分岐。
7.このあたりの登山道は完全に川になってます。
8.屋久島シャクナゲ。
10.石塚小屋。先客1組あり。ずぶ濡れの服を着替える。
11.翌朝。雨がかなり降ってます。視界もなし。昨日以上に厳しい環境の中、宮之浦岳に向かいスタート。
12.花之江河から20分ほど進んだポイント。登山道が滝に。前に進むには滝を直接登って行くしかない。雨が弱まる気配もなく、残念だが、ここで登頂断念。撤退。
13.淀川小屋まで戻ってくる。
14.淀川。さすがに今日は濁流です。
15.淀川登山口。バス停のある紀元杉まで道路歩き。
17.紀元杉。まだAM10:00と時間早いため気持を切り替え、レンタカー至急手配し島内観光へ予定変更。
18.島内観光。
22.翌日 白谷雲水峡へ。船の時間もあるのでAM5:00に到着。貸し切り状態です。
24.苔むす森。
25.太鼓岩へ。
26.太鼓岩からの眺望。宮之浦岳頂上はガスで顔を出してくれません。
27.太鼓岩からの眺望。数分後ガスが上がり真っ白に。下山します。

宮之浦岳・永田岳縦走と屋久島シャクナゲ花見が今回の目的で、天気予報3日間小雨だったが、眺望悪くても、屋久島シャクナゲの群生だけでも見れればいいので雨天決行に。現地に着くと予想以上の雨とガス。登山道は水たまりや川となっていて、さすが雨の屋久島と言った感じ。
2日目は雨もさらに激しく、滝となった登山道を登らないと前に進めない状態になり、残念だがここで撤退。紀元杉まで降りたころ雨も弱くなり、先に進んでればよかったかなと複雑な気持ちになるが、結果からタラレバで話してもしょうがない。
山は逃げないため、経験を積みまたチャレンジしたい。