記録ID: 882814 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山&安達太良山〜東北遠征初日〜

日程 2016年05月25日(水) [日帰り]
メンバー hgotoben
天候薄曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
磐梯山・・・猫魔八方台登山口駐車場60台駐車可
      磐梯山ゴールドラインの中間点の峠にある。
      朝7時駐車台数なし、本日は天気が良くない予報だったので出足が
      悪かったみたい、10時30分頃戻ってくると20台位駐車有り
      平日で天気も良くない予報なのにそれなりに人気のある山だと思った。
安達太良山・・・あだたら高原スキー場駐車場に停める
        下山は、あだたら山ロープウェイを利用、片道1000円
磐梯山〜安達太良山までは、磐梯吾妻レイクラインと国道115、459を
経由して1時間弱で到着

S八方台登山口07:0407:20中ノ湯跡07:2508:25弘法清水08:43磐梯山09:0809:20弘法清水09:4010:20中ノ湯跡10:38八方台登山口12:02奥岳登山口13:01勢至平分岐13:0313:45峰の辻13:4914:14安達太良山14:2314:50仙女平分岐14:5115:10あだたらエクスプレス 山頂駅G
コース状況/
危険箇所特に無し
その他周辺情報登山後の温泉・・・あだたら山奥岳の湯 600円
         ロープウェイ乗り場の向かいにある日帰り温泉
         珍しい乳白色の酸性泉で、露店風呂は視界を遮るものがなく
         開放感があり綺麗で気持ち良かった。ロープウェイの
         乗車チケットで割引有り、尚17時で閉館なので注意する事
登山後の食事・・・山の駅食堂 山塩トマトラーメンTKGセット
         裏磐梯から猪苗代に抜ける国道459号沿いにある
         裏磐梯は夜食事出来る所が少ないのでネットで見つけて出かけた
         メニューはどれもボリューム満天で独特の雰囲気のお店です

猫魔八方台登山口に
ツツジが満開
桧原湖も良く見える
オオカメノキ
ミヤマスミレかな~
ヤマザクラも満開
猫魔八方台登山口駐車場に
戻ると20台位停っていた
登山開始時には0台だったのに
やはり人気の山だと思った。
猫魔八方台登山口駐車場に
戻ると20台位停っていた
登山開始時には0台だったのに
やはり人気の山だと思った。
安達太良山奥岳登山口に
移動(1時間弱)
安達太良山奥岳登山口に
移動(1時間弱)
スキー場の駐車場なので
緑に包まれた優しい山
に見えるが山頂周辺は
火山のゴツゴツした岩が
広がり好対照の山だ!
下から眺めると
緑に包まれた優しい山
に見えるが山頂周辺は
火山のゴツゴツした岩が
広がり好対照の山だ!
安達太良山山頂の
山塩トマトラーメン
トマトの酸味と
塩加減がちょうど良い

1週間前の天気予報では、25日から雨予報でそれから毎日天気予報と
にらめっこ!一旦は中止しようと思ったが2日前に急に予報が雨から曇りに
変わりチャンス到来、東北遠征を実行しました。
初日は八方台登山口から磐梯山のピストンと奥岳登山口から安達太良山を制覇して、2日目は、グランデコから西吾妻山を制覇する予定です。
八方台登山口に向かう道中小雨が降っており嫌な予感したが
登山口に着くと曇りになり明るくなってきた、朝7時誰もいない駐車場からスタート
ブナの森の中を進むとすぐに硫黄臭が強くなり中ノ湯跡に着く、ここから本格的な
登りが始まるがイイ感じの登りなのでグングン登れる、弘法清水を過ぎると
このコース1番の傾斜だがあっと言う間に山頂に到着。山頂からの眺めは
薄曇ながらまずまずの眺め、眼下の猪苗代湖やこれから向かう安達太良山
明日向かう西吾妻山、遠く雪を抱く飯豊連邦も見えた。本日2座目があるので
早々に下山開始した。途中続々と山頂目指す登山者とすれ違い、短時間で山頂に
登れて眺望も良いこの山は人気があるのが解った。下山後すぐに車で移動、
安達太良山の奥岳登山口に向かった。一時間弱で到着12時登山開始。
ここはロープウェイで中腹までいけるが下から歩いて登った。
下の方は、深い緑の中お花達を楽しみながら登れるが、途中から一変、
火山の荒々しく、岩がゴロゴロの世界に変わる。2時間チョットで山頂到着、
比較的なだらかな一定した登りで、最初の旧道だけが急登なのでスムーズに登頂
出来た。山頂からの眺めは、ここも素晴らしく360度パノラマが広がる。
山頂を後にしてロープウェイの山頂駅に向かう、最初は歩いて下山する予定だったが
疲れが溜まってきたのと、奥岳の湯の閉館時刻が迫ってきたのでロープウェイで
楽々下山しました。予定通り本日2座制覇、雨が降らなくて良かった初日でした。