記録ID: 882833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山〜東北遠征2日目デコ平口からピストン〜

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー hgotoben
天候小雨
アクセス
デコ平口の駐車場に停める
グランデコスキー場入口から小野川林道で約6キロ20分位
この道は舗装されてない砂利道の悪路、通行注意!
又すれ違い出来ない箇所も多数アリ、地元の山菜取りの車も通るので注意が必要!

Sスタート地点08:2108:47デコ平湿原08:54アサギマダラ観察ポイント09:02グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:0310:34西大顛10:3511:08西吾妻小屋11:20西吾妻山11:28西吾妻小屋12:1012:46西大巓12:4813:55グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:0114:07アサギマダラ観察ポイント14:15デコ平湿原14:28ゴール地点G
コース状況/
標高1700m位から残雪が有りアイゼンはいらないが
残雪の端は踏み抜き注意!
西大巓からグランデコスキー場までの下りは岩や木の根が濡れて
大変滑りやすく要注意!
その他周辺情報登山後の食事は、喜多方ラーメン来夢

降りて来ました
西吾妻小屋
無人の避難小屋です
中には誰もいません。
ここで休憩、冷えた体を
温めます。ここに小屋が
あって助かりました。
中には誰もいません。
ここで休憩、冷えた体を
温めます。ここに小屋が
あって助かりました。
山頂稜線には
下ると空が明るく
なってきたが磐梯山は
ガスの中
ゲレンデを下ります。
何気にこのゲレンデ内の
登りがキツかった
ゲレンデを下ります。
何気にこのゲレンデ内の
喜多方ラーメン来夢の
チャーシュー麺
ミニチャーハン付き

東北遠征2日目、昨日の天気予報だと曇時々晴れ、夕方から雨になっていたが
グランデコスキー場まで来ると小雨が降り出し、山を見上げるとガスがかかっており
最悪の天気、7時にデコ平口駐車場に着いたが、いよいよ本降りになってきた。
他の登山者は皆無、山菜取りの地元のおじいちゃんが数人いて
物珍しそうにこちらを見てる。しばらく天候が回復するを願い車で待機。
すると8時頃に天候が少し回復してきて小雨になってきた。天気予報を調べると
昼間にかけて山頂辺りも雨が止むとの予報、せっかくここまで来たので
小雨の中8時20分決行、山菜取りのおじいちゃん達にも気を付けて行ってこいと
見送ってもらいました。実際この雨の中登山する珍しい人は他にいないので
この行程で唯一1グループ2名に逢っただけでした。小雨は下山するまでほぼ
降り続き、山頂はガスの中当然視界も無しでした。
ゴンドラ山頂駅から西大巓の稜線までは標高差約500mの急登が続き
汗と雨で体がぐちゃぐちゃ、西吾妻小屋があって本当に助かりました。
ここで一息つき、すぐに下山、グランデコスキー場に着く頃には天候が回復
青空が見えてきました、いつも下山すると青空が広がっていると思うのは
自分だけだろうか?雨の中、熊にも遭わず、無事帰って来れて良かった。
いつの日か晴れた日に再び登りたいと思いました。2日で百名山3座制覇して
満足だが後残り35座先は長いな〜