記録ID: 882970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー sefu(CL), その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
新穂高ロープウェイで西穂高口駅まで上がる。

S西穂高口(千石平)10:0010:40旧ボッカ道分岐11:30西穂山荘12:3013:00西穂丸山14:00西穂独標14:3015:00西穂丸山15:10西穂山荘16:00旧ボッカ道分岐16:40西穂高口(千石平)G
コース状況/
新穂高ロープウェイで西穂高口駅から西穂山荘まで、アプローチの前半ではほとんど雪はなかったものの、最後の直登では多くの箇所で残雪に遭遇。アイゼンを装着。残雪のヘリでは踏み抜きに注意。
西穂山荘から丸山を経て西穂独標は夏道。遠目には緩やかに見える尾根筋が意外に急坂。雪はなく危険ではないが労力を使う。
独標の直下からは岩登り。白ペンキでルートは明確だが、相当に慎重な足運びが必要だった。
下りでは、西穂山荘からロープウェイまで、残雪に足元を取られないように慎重な下山が必要。特に下りではアイゼンが不可欠。滑りやすい足元に意外と時間を消費、なんとかロープウェイの最終に間に合う。
その他周辺情報下山後、新穂高温泉駅から車で30分の平湯温泉「ひらゆの森」へ。幾つもの露天風呂が気持ち良い。レストランの「朴葉みそ焼き、飛騨牛付き」が美味。

西穂山荘へのアプローチから、槍ヶ岳を遠望
同じく西穂山荘へのアプローチから
丸山への稜線から西穂高のピークを仰ぎ見る
緩やかに見える斜面だが、意外と急坂
独標直下、最後の険しい岩登り
上高地に焼岳、霞沢岳。乗鞍に至る。
西穂高の山並み、神々しい!
下りも慎重に…
チャレンジの後、ホッとした瞬間!

by sefu

天気に恵まれ、槍穂高の景色を楽しむことができました。西穂高口から西穂山荘の雪は概ね消えていましたが、最後の直登の残雪に悩まされました。特に下りは慎重な足運びが必要でした。
西穂山荘から独標直下までは特に問題なかったですが、なだらかに見える稜線も歩いてみると意外に急でした。独標の岩登りはペンキのルートに従っていれば大丈夫ですが、相当に気を遣いました。
独標から見る西穂高のピークは神々しく、また上高地の穏やかな景色には心を洗われました。