記録ID: 883031 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

静かな山・・・南葛城山

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー aptx4869yurukei
天候くもりのち晴れてきたやん
アクセス
蔵王峠周辺に何台か停めれるスペースあり。

S蔵王峠10:2611:05P77311:0612:03南葛城山13:0013:07三角点13:16一本杉14:27蔵王峠G
コース状況/
標識の無い分岐も多いのでマップ、コンパス、GPSは必須。

ここに車を停めた。 ほんまの蔵王に行きたいわ(涙)
伏見稲荷にワープ
鳥居抜けた倉庫脇から入山
展望ないけど歩きやすい道でした。
深いV字の登山道。オフロードバイクのタイヤ痕がついてる。
分岐が多い。標識はないところが多い。
ようやくここで南葛城山の文字が出てきた。手書きやし。
この先で少し違う方向へ行ってしまいすぐに気が付いて方向修正。
桃ノ木ダオ? 前方でエンジン音がすると思ったらオフロードバイクでした。登山道荒らさないでね(^_^;)
もう一台・・・
もうちょいで山頂らしい。
南葛城山山頂! 見ての通り展望ゼロ。
まぁ、いちおう記念写真ね。
今日はアルスト ご機嫌斜めでなかなか沸騰せず(涙)
天気良くなってきた〜♪
三角点さがしに行くぞ〜
三角点までの道はちゃんとついてます。
ありました。
下山はピストンイヤなので一本杉の方へ下る。
途中で林道出る。
下山はピークから下ったらこんなところに出た。どうしようか・・・
今日一の難関でしたw 飛び降りた。
お疲れさまでした!

お疲れ様でした〜〜
前日の電話がかかってきてyurukeiさんが時間が空いたらしくて急遽、南葛城山へ行くのが決まりました。
南葛城山は車で一本杉直下まで前回いったので今回は登っておこうということと、
山頂では晴れるのはわかっていましたが、前日の雨でおそらくガスるだろうということを見越して行きましたがガスどころか快晴になりましたw
まったりした尾根かなっておもいつつ、道標もない分岐の多いコースアウトしたり迷いやすい尾根でした。尾根だから簡単ってのは間違いですよっていういい例になりました。
下山路もピストンだと面白くないので一本杉〜林道経由で降りていきましたが、そこもルーファイの連続。GPSなかったらかなり困惑して迷っていたかもしれません。
樹林帯深くひっそりとした山頂はガスったらかなり神秘的だろうと思い、一眼までもっていったのですが、全くガスどころか快晴になって残念><
まあ、車で直下までいけるので今度は雨の日、暇なときに行こうかと思います。

こちらは自記事ブログです:

aptx4869さんと6月初旬に空木岳を予定していましたが
仕事が入りキャンセル(>_<)
お詫びに明日の夕方までなら前に云ってた南葛城山なら
大丈夫ですが時間制限つきの登山で良ければ(^_^;)

と、いうことで急遽aptx4869さんが夕方までに
下山出来るコースを設定してくれました。感謝!

この時期の笹薮漕ぎだけはごめんだ。
もう二度とマダニだけはやられたくない。
今回のコースは笹薮どころかすごく歩きやすいコースでした。

最初からわかっていましたがコース上・山頂ともに
まったく展望が無い。
週末でもわりと入山者が少ないのかな?
静かな山歩きを楽しめると思ったらエンジン音。
オフロードバイクで縦横無尽に走ってるがな。
あのバイクと遭遇する以外は本当に静かな山歩きを
楽しめました。

4時間ほどの山歩きでしたが
仕事で滅入ってたのでいい気分転換になったよ。
ありがとうね〜 aptx4869さん。