記録ID: 883068 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー jan315canoshinju
天候快晴ではない晴れ
アクセス

Sスタート地点08:1009:51大楠山10:0410:51大楠芦名口バス停10:5211:25ゴール地点G
コース状況/
立石公園駐車場からハイキングコースに行くまでの国道134の歩道が狭くて、ちょっとイヤかな。
前田川遊歩道の飛び石は、雨の後だとちょっと滑りそうなので慎重に。

駐車場より秋谷海岸
駐車場より立石
前田川遊歩道
この飛び石が、ちょっと滑りそう
霞んでる

by jan315

三浦海岸の不動産屋に用事があったので、ついでに三浦最高峰の大楠山(241m)に登ってみました。
AM:大楠山
昼:三浦の海鮮で寿司ランチ
PM:不動産屋
夜:KFCのとりの日パック

まだまだヤマレコMAP APLが使えていないので、タブレットで撮影した写真がぜんぜんセーブできて無く、写真少なくてスミマセン。

スタート地点の立石公園駐車場は無料でトイレ(紙もある)がキレイ。朝8:00に駐車場に到着で、60台スペースに半分くらいは空いていました。梅雨明けから9月まではは激混みでしょう。
国道134の歩道を歩くのがイヤだったので、ショートカット。前日の雨で前田川遊歩道はそこそこの水量があってよかったです。遊歩道を抜けるとそこからハイキングコース。ここのコースは全体的に自然林をそのまま残してあるため、山行最終の眺望は乏しいのは残念なところだがところどころに開けるビューポイントはまずます。山頂と山頂手前に展望台があり。当日はちょっと霞んでいて、江ノ島辺りまでしか見えなかったけど、晴れていれば、富士山や丹沢、伊豆半島も見えて、そこからの景色は多分良いと思います。
往路の前田橋から山頂まではトイレが数箇所設置されているし、大楠山山頂には自販機も売店もありますが、復路の芦名まではトイレは無かったような。。。
そのまま国道の歩道で帰るのを避けるため、芦名から海岸線に近い集落の中を通り、秋谷海岸を通って、駐車場まで。
wikiでは休日の観光客多し、となっていたが、今回の山行で視界に入った人は20人ぐらい。全体的にリスは多い。