記録ID: 883070 全員に公開 ハイキング東北

メンバー kokusai1981
天候曇りのち晴れ
アクセス
駐車場は山開き会場のすぐ近くにありました。スーペースは十分にありました。

Sスタート地点07:0307:20宮沢登山口08:00登山道分岐点09:20尾白山山頂09:5010:50登山道分岐点10:50宮沢登山口11:41ゴール地点G
コース状況/
急登続きですが、ぬかるみもなく特に危険な場所はありません。
その他周辺情報近くに温泉施設、赤岩荘あり。一人600円当日は山開き特典で、350円でした。

尾白山は、三岩岳、大博多山と共に伊南三名山とのこと。
ここから道路を渡って宮沢登山道へ
会場から1.5キロ歩いてようやく登山道へ
2時間程で山頂へ。狭くでギュウギュウでした。
大嵐山や田代山、燧ヶ岳などが見えました。
こちら側には明日山開きの二岐山が
尾白山山頂
途中何かの観測所が
宮沢と小塩の分岐点
お疲れ様の文字が癒されます。

今日は尾白と御前ヶ岳が山開きでバッティングしてしまいどちらにするか迷いましたが、尾白は今回5回記念で近くの赤岩荘の温泉割引券が付いていたので尾白の方にしました。

山開き受付30分前に到着。登山カードを提出してバッチ等の記念品を頂き登山開始。

会場から登山口まで結構距離があり30分以上歩いてようやく登山口。そこからいきなり急登でそれが永遠と続いており結構きつかったです。

稜線に出てからは両側に燧ヶ岳や二岐山など会津の名峰が連なっておりそれを眺めながら空中散策。

2時間ほどでようやく山頂に到着。ところが山頂はとても狭く、中々座って休憩することができませんでした。

記念写真を取って下山。登りの方が結構いたのですれ違いに苦労しましたが、サクサクと下山。下山して受付に戻ると無料の麦茶が置いてあり2杯飲みました。冷たくて美味しかった。

せっかくもらったので割引券を持って近くの温泉施設赤岩荘へ、鉄分が多く含まれた源泉で鉄のサビの匂いが強いお湯でした。

明日は、二岐山、小野岳、赤面山の山開き。どれに行こうかまた迷ってしまいます。