尾瀬・奥利根

天候 曇りのち晴れ
アクセス
尾白山山開き駐車場
宮沢登山口には数台分のスペースがありますが山開きのため林道入口にバリケードが置かれていました。
コース状況/
山開き会場から宮沢登山口までは、1.5km程舗装路と砂利道を歩きます。
山開きで受付に登山者カードを提出しましたが、通常は宮沢登山口に登山ポストが設置してあります。
山開きで刈払いも行われています。痩せた尾根に沿って登山道がついており、全般的に急登の登山道です。
稜線上に出ると小さなアップダウンがあり、一カ所鎖の着いた急登があります。灌木があり木に引っかかりそうですが、痩せた稜線なので滑落には少し注意です。
尾白山の山頂は山開きで皆さんが休憩をするにはあまりスペースがありませんでした。
下りの急斜面はそれ程滑る所はありませんでした。
その他周辺情報 温泉 : 赤岩温泉 赤岩荘 350円(山開きで割引入浴券)
バッジ : 尾白山山開きバッジ、スタンプラリー缶バッジ、また、これまでの三ツ岩岳、尾白山、大博多山のバッジを500円で売っていました。
開会式の後、受付に登山者カードを提出しバッジを頂き出発です。
山開き会場からあぜ道を通って林道へと進みます。
尾白山の宮沢登山口です。登山ポストがあります。
広葉樹の明るい登山道です。
宮沢登山口と小塩登山口のルートの合流点です。
稜線に出ると登山道の雰囲気が変わりました。
奥に見えるのが尾白山の山頂だと思います。
灌木帯の稜線ですが、微妙な高さで展望が見えたり見えなかったり。
こちらは1278mピークです。急登があります。
1278ピークから見た尾白山の山頂です。
尾白山のスラブが見えてきました。
スラブが近づきました。急斜面が待っています。
この急斜面には鎖も取り付けられています。
会津駒ヶ岳と三ツ岩岳です。雪が少ない。
稜線上にはシャクナゲが咲いていました。
稜線に雨量観測所の小屋が建っていました。
こちらは会津朝日岳でないかと思われます。
奥に日光の女峰山と大真名子山、手前右手に田代山でしょうか。
後少しで、尾白山の山頂です。
尾白山の山頂に到着しました。山頂はそれ程広くありません。
ドウダンツツジに近い感じですが
コケモモでしょうか。
ヤマツツジもまだ咲いていました。
林道脇にはタニウツギがたくさん咲いていました。
ウツギ(ウノハナ)も咲いていました。
道端にオダマキが咲いていました。
前日の雨で落ちてしまったようですが、少し桐の花が残っていました。
落ちていた桐の花です。いい香りがします。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

南会津町で行われている尾白山の山開きに参加しました。ちなみに、おじらやまと読みます。
前日夜に出て、道の駅で仮眠し向かいました。
今年から登りやすいという事で今までの小塩登山口から宮沢登山口に山開きのコースが変わったそうです。
受付は7時からでしたが皆さん今か今かと言うことで6時50分に開会となりました。
ほぼ同時スタートでしたが、初めからバラけていて登りは渋滞することなく登れました。
下山時は、鎖の着いた急登ですれ違いで少し待ちました。
とにかく急登の連続で思ったよりも手強い山です。何度も息が切れてしまいました。
微妙なアップダウンがありますが、一息で登れる程度なのでさほど気になりませんでした。
下山時テントで販売していた、きのこふかし200円ときのこ汁100円を頂きました。おいしかったです。
早く下山したし、割引入浴券をいただいたので赤岩温泉赤岩荘で汗を流しました。