記録ID: 883097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

高原山(釈迦ヶ岳・御嶽山・鶏頂山・剣ヶ峰・大入道)[栃木県]

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S小間々駐車場05:1705:43大間々駐車場06:28八海山神社06:3106:50剣ヶ峰07:51高原山08:0808:36御岳山08:48藤原コース分岐08:5409:03鶏頂山09:1009:19藤原コース分岐09:33御岳山10:57剣ヶ峰11:0211:49大入道11:5012:35小間々駐車場G

小間々駐車場からスタート。関東全域曇りの予報だったのでツツジを見に来ました
レンゲツツジ
エゾハルゼミ
大間々自然歩道で大間々駐車場方面へ進みます
レンゲツツジ・ヤマツツジが見頃です
ヤマツツジがトンネルのように咲いています
サラサドウダン
大間々駐車場の周辺の道は整備されていました
大間々駐車場周辺はヤマツツジは見頃ですがレンゲツツジはこれからですね
見晴コースを進みます
広くて歩きやすい道をしばらく進みます
見晴コースとミツモチ山へ向かう青空コースの分岐点。道が狭くなり登山道らしくなります
ゴヨウツツジことシロヤシオ
見晴コースというだけあり途中から見晴らしが良くなります。曇り空ではありますが予想以上に遠望が利き、富士山も見えました
トウゴクミツバツツジ
矢板市最高点
会津駒ヶ岳方面が見えてきました。やはり残雪のある山は目を引きますね
剣ヶ峰直下の分岐。帰りは大入道経由の予定なので行きは剣ヶ峰のピークには寄らずに釈迦ヶ岳方面へ
シロヤシオは沢山咲いていて綺麗なのですが、曇り空なのでなかなか上手く撮れませんでした
オオカメノキも沢山咲いていました
飯豊連峰が綺麗です
釈迦ヶ岳と鶏頂山の分岐。まずは釈迦ヶ岳山頂へ
釈迦ヶ岳山頂。一等三角点「高原山」がある、高原山系の最高峰です
釈迦ヶ岳山頂は開けているので眺望が良いです
日光連山方面
手前の社があるピークがこれから向かう鶏頂山です。右奥に残雪のある燧ヶ岳が見えます
会津駒ヶ岳方面
釈迦ヶ岳と鶏頂山の分岐まで戻り、鶏頂山へ向かいます
アズマシャクナゲ
釈迦ヶ岳と鶏頂山の間もシロヤシオとオオカメノキが見頃でした
鶏頂山まであと少し。アップダウンで結構疲れてきました
鶏頂山山頂。鶏頂山神社があります。釈迦ヶ岳と鶏頂山は栃木百名山です
鶏頂山山頂から釈迦ヶ岳方面
来た道を戻ります。釈迦ヶ岳と鶏頂山の間にあるピークが御嶽山のようですが、行きではどこが山頂か分かりませんでした
シロヤシオ綺麗です
祠があるところが御嶽山山頂のようでした
釈迦ヶ岳直下の分岐まで登り返します
アカヤシオ。数輪残っていましたがもう花は終わりですね
剣ヶ峰山頂。ここから大入道へ向かいます
剣ヶ峰と大入道の間もシロヤシオが沢山咲いていますが盛りは過ぎた感じです
縄文躑躅の花
大入道山頂。三等三角点「剣ケ峰」があります
大入道と小間々の間はヤマツツジがとても綺麗でした
ヤマツツジに囲まれながら下りていきます
エゾハルゼミの声が凄かったです
小間々駐車場が近付くとまたヤマツツジが見られるように
小間々駐車場まで戻ってきました。花も眺めも満足です

関東全域曇りの予報だったので、雲で眺望がイマイチだったとしても花を楽しめる山に行こうと思い、ツツジの群生のある高原山に登ってきました。
行きは八海山神社経由、帰りは大入道経由にしたかったので、小間々駐車場スタートとしました。
小間々駐車場周辺はレンゲツツジ・ヤマツツジが見頃で、登るにつれてシロヤシオやトウゴクミツバツツジ等を楽しむことが出来ました。
曇りではありましたが、富士山や飯豊連峰も見れたので満足です。