記録ID: 883122 全員に公開 ハイキング中国

弥高山〜大岳山(高梁市)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:大竹ダムの広くなった路肩(ダム湖周辺に駐車できるスペースがあった)
トイレ:弥高山にあり

Sスタート地点(大竹ダム)08:2209:05△437.7mピーク09:1010:09弥高山(高梁市)10:1211:48大岳山(高梁市)11:5013:21ゴール地点(大竹ダム)G
(歩行距離:16km、標高:弥高山(653.5m)、大岳山(550.6m)、累積標高差:650m)
コース状況/
(大竹ダム〜弥高山)
ダムを周回している車道をしばらく歩き、右手に鉄塔巡視路を見つけたので、とりつく。鉄塔までは急登。そこからは未舗装だが車がとおれるくらいの広い道。道なりに歩くと車道に出合う。途中、△437.7m三角点を探すが見つけることができなかった。
あとは車道を弥高山まで歩く。

(弥高山)
車で簡単に行けるので、行ったことがある人は多いと思う。100mも歩けば山頂。山頂は360度の展望。
この日はくもりで展望はよくなかった。

(弥高山〜大岳山)
地図では、実線、破線(井原市との境線)の道になっているが、廃道に近いかも。
広い道だが、日当りのいいところは雑草が多い茂っているし、倒れた木をくぐったり、越えたりして進む。(ヤブコギというほどではないが)
途中、点線の道が西に少し曲がりまた南に続いたところで、道を見失う。GPSを見ながら尾根の道を見つけた。
大岳山へ向かう分岐からは、歩きやすい道になった。比較的新しい赤テープが随所に巻かれてあり、安心して歩ける。

(大岳山)
展望なし。三角点あり。
南〜東方面に踏み跡があったが、地図に道はないので歩いてきた道を戻る。

(大岳山〜大竹ダム)
分岐から引き続き赤テープが随所巻かれてあり、細い道になるところはあるものの歩きやすい。
途中、南西への尾根づたいの道と間違えた(赤テープがなくなったので間違えたことに気が付いた)。ただ、こちらの道も明瞭なので、尾根伝いに下れるような気がする。空き家の横に下ってきて車道と出合う。
その他周辺情報弥高山にレストハウス、産地特産品販売所

大竹ダム横の路肩に駐車
ダム湖
林道への分岐
鉄塔巡視路の登山口
ここまでは急登の登山道。ここから先は広い道。
分岐(左へ)
△437.7mピーク。三角点を探したが見つからず。残念・・・
車道出合
車がまれにしか通らないのか、道の真ん中に猫が。
弥高山西グラウンド
弥高山山頂。左下に三角点。
管理事務所とレストハウス(特産品直売所)
大岳山への分岐
千峯坂への分岐。道があるのかあやしい。
大岳山への分岐(赤テープ)
大岳山山頂(三角点)
赤テープが二本まかれてある。進入禁止のように見えるが、ここを入る。
間違えて右に行ってしまった。赤テープが二本の左へ。
尾根からの展望
御社横に下る。
空き家の横の道を通り車道に出合う。
またすぐに三差路(左へ)
大竹ダムへ戻る

大竹ダムから弥高山までは、車道が通っている。これを歩いてもいいのだが、おもしろみに欠けるので、鉄塔巡視路を歩いた。広い道で難なく歩ける。

弥高山は管理事務所前に遊具があるので、子どもが小さいときに遊びに来たことがある。その時は山には高い木々はほとんどなく、山頂が下から見えていた気がするが、20年近く経つとさすがに樹木が成長し、景色が変わっていた。
ただ、山頂からは360度の展望なのは変わらない。この日は曇りがちで一望というわけにはいかなかったが。

帰路に向かった大岳山だが、地図上には、破線の道が付いているので疑いもなく歩いてみたのだが、廃道に近い状態。確かに道があるので歩けなくはないが、倒木と雑草で道が怪しくなるところもある(何度か引き返そうかと思った)。
大岳山分岐からは、随所に赤テープが巻かれてあり、道しるべがしっかりされていて、道も歩きやすくなった。大岳山だけ行くのであれば、南からのコースをとった方が無難。