記録ID: 883124 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模湖駅〜明王峠〜陣馬山〜東尾垂の湯

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー 10hsmnt01, その他メンバー2人
天候くもり時々晴
アクセス
集合:JR相模湖駅(7:35到着 中央本線にのって)
東尾垂の湯〜藤野駅まで 16:15発 無料送迎バス

S相模湖駅07:4707:56与瀬08:0108:01与瀬神社08:0208:23見晴らし台08:2808:51子孫山ノ頭(孫山)08:56孫山09:02大明神山09:09大平小屋跡09:42石投げ地蔵09:4409:55明王峠10:17奈良子峠10:1810:26富士小屋山10:2710:30南郷山11:33陣馬山12:16栃谷尾根登山口12:2112:29栃谷12:3012:47陣馬山登山口12:4812:49陣馬登山口バス停13:19藤野神社13:25藤野駅G
下りのGPSが一部ついてきてなかったみたいです。
コース状況/
危険箇所とくになし
その他周辺情報東尾垂の湯 http://www.higashiotarunoyu.jp
JR藤野駅から無料送迎バス有(約15分) タオルレンタル付大人880円

備考 湿度高く、ほぼ無風。予想以上に汗をかき、水が足りなくなりました。分けてくれてありがとう!

相模湖駅から線路沿いに歩き、中央道を歩道橋で渡ります
与瀬神社よりいよいよ登山口
いきなり急な階段の洗礼
曇り空でしたがなんとか富士山見えました
湿度が高く無風の天候だけど、森林歩きは気持ちよい!
おやつを狙うハンター(本人のためを思い、あげず。ごめんね)
段々霞んできましたがまだ見えてます
階段が得意なKさんに撮られた階段が苦手なわたし(要努力)
並走してきたはとちゃん 街のそれとは色が違う
下りではりきる私
人里に差し掛かり、舗装路になる。コンクリートは足にくる!
あともう少し...
トンネルを抜けるともうすぐ藤野駅!
とてもいいお湯でした、ずっとぽかぽか(というか暑い)でした

7:35相模湖駅集合。前回から2ヶ月ぶりのメンバーでハイキング。
天気予報が危うく、ルート変更も検討していたものの(高畑山-倉岳山)予定どおりのコースで山行となりました。
明王峠までは比較的細い道をジグザグにひたすら登る。人にはほとんどあわず...(我が登山部長の選ぶコースは割とマイナー)1.2度の休憩を経て明王峠へ。ここにきたら、ファミリーなどで賑わってました。おやつタイム。鳩におやつを狙われる。
明王峠からは気持ちのいい尾根歩きを挟みながら(道が平らなことに感謝しながら歩く)少しずつ登ります。長い階段を登ると、かの有名なおうまさんが!
山頂は広く、陣馬山の人気を実感させる大にぎわい。芝生に寝転がってる人やビールで乾杯してる人がうらやましかったですが、今回は下山後の温泉&反省会を充実させるため、そそくさとお昼休憩を切り上げて、藤野方面へ。
ずんずん降りる。途中、人里におりて来た辺りから舗装路の急斜面となり、太ももがやられる。一般道を30分ぐらい歩き、トンネルを抜けるとJR藤野駅に到着!温泉の無料バスに乗り、そんなに混雑していない(いつもながら、早いスタートにしてよかったです!)お湯を楽しみました。
テーマであったメンバーの目標も決まり、実り多い山行となりました。
今回のハイライト:山頂で巫女さん姿の女装男性を見かけたこと(世の中色々な趣味があるのだ)