記録ID: 883166 全員に公開 ハイキング四国剣山

アクセス
行き:祖谷温泉から国道439号を使用し車で約1時間30分
帰り:高松空港まで国道438号を使用し車で約2時間30分
いずれもほぼ1車線の山道を走ることになるので、私と同様に山道慣れしていない場合は結構しんどいかもしれません。どうやら酷道とも評されている模様。。
見ノ越には第一駐車場、新駐車場があります。第一駐車場の方はトイレとリフト乗り場が近いです。新駐車場は2階建て。

S見ノ越登山口10:4511:16リフト西島駅11:31大剣神社11:4511:56剣山頂上ヒュッテ12:06剣山12:3912:41剣山頂上ヒュッテ12:4612:57刀掛ノ松13:02リフト西島駅13:0413:21見ノ越登山口13:2813:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。リフトを使わなくても、安全なハイキングが楽しめると思います。
途中の案内板に記載がありますが、通行止めとなっている箇所が少なくありません。見ノ越からの往復であれば問題ありませんが、それ以外のルートを取る場合には事前に情報収集をしておくことが無難です。
その他周辺情報国道439号を降りていくと祖谷温泉あり。かずら橋などの観光名所もあります。
438号沿いにも、入浴施設はあったと思います。時間があまりなかったので寄りませんでした。

個人装備 長袖シャツ サポートタイツ ズボン 靴下 替え靴下 グローブ 防寒着(フリース) 雨具[上下] 着替え ザック ザックカバー 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス 熊鈴 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック 水(1.0L) x 2 水500ml x 1 スポーツドリンク(粉末) ライトミール x 2箱 スポーツ羊羹 x 4 ウェアラブルカメラ 予備バッテリー

神社の鳥居から
登山口はこちらから
リフトをくぐっていきます
なだらかな森の中を登ります
ちょっと崩れているところも
1時間も歩かないくらいのところで開けてきます
心地よいですね
向こうの山も同じような感じみたいです
この日は天気にも恵まれました
リフトの駅
ここからまた登っていきます
リフト駅付近の案内図。結構通行止めになっているところが多いようなので注意が必要です
塔丸と三嶺?
崩れた感じの道もあり
さすがに高松までは見えないようです
大剣神社
大剣神社の岩
剣山の水
冷たくておいしい水に感謝を
大剣神社からこんなところを降りれば、水場です
頂上まではササの原っぱ
大剣神社の岩を上から。存在感あり
頂上ヒュッテが見えてきました
道は歩きやすく整備されています
山頂付近はこんな感じで木道があります
頂上ヒュッテの屋根
山頂はすぐそこ
つきました
山頂にて恒例自撮り。髭が濃くなってきた。。
南方には次郎笈(じろうぎゅう)が
塔丸(右)と三嶺(中央左)。こっちもいずれ登ってみたい
山頂はこんな感じ
剣山山頂と次郎笈
今日はスポーツようかん。ピンボケしてますが。。
これは・・・東の方
東の方から、山頂と次郎笈
剣山山頂ヒュッテと北の方
下りも開けた景色をみながら
心地よいハイキングでした
おまけ1: 祖谷で泊まったホテル「秘境の湯」の朝食。登山前においしいご飯が食べられて幸せ
おまけ2: ししゃもねこ、徳島で人気のキャラらしい
おまけ3: 今回お世話になった車、トヨタのヴィッツ
おまけ4: 438号線沿いで小休止。こんな澄み切った川があるんですね

by Raguon

石鎚山に続き、最終日には剣山へ登ってきました。
森が深い奥秩父系の登山に慣れている身としては、こういうササの原っぱが広がる山というのは解放感があっていいなあと思うものです。
リフトもあって登りやすいためか、静かな山歩きとはいきませんが。。

時間がなかったので山頂で引き返してしまいましたが、次郎笈(じろうぎゅう)まで進めばまた気持ちの良い縦走になるのかなと。人が居なそうだったので、通行できたのかわかりませんが・・・。
塔丸や三嶺など、山頂から見えるほかの山にも登ってみたくなりますね。

そして、昨日の石鎚山山頂で出会ったfinetrackのおじいさん(百名山85座目)とモーニングコーヒー夫妻(百名山60座目)とも感動の再会を果たした山行でした。こういうどこかの山であった方との再開が増えるといいなとか思ったりします。

しかし、山行自体は3時間程度で終わってしまいましたが、ここに至るまでの道が難しいのなんの(^o^;)
運転経験の乏しいペーパードライバーにはなかなか過酷でした。頼むから二車線用意してください。涙
登山も運転も何事もなく終えて良かった、そんな百名山11座目でした。
残り89座、どんな山が待ち受けているのか楽しみです。