記録ID: 883198 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

心経岩(天狗岩南尾根−心経岩−油こぶし)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー KTH_KIRAKU, その他メンバー4人
天候曇り後雨
アクセス
スタート 摂津本山駅 <神戸市営バス 31系統> 渦森台4丁目

帰路   六甲ケーブル下 <神戸市営バス 106系統> JR六甲道

S渦森台4丁目バス停09:1710:56天狗岩10:5711:31みよし観音11:56心経岩12:1012:28みよし観音(昼食休憩)13:0213:51油コブシ13:5214:45六甲ケーブル下 ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません
その他周辺情報六甲道駅から 徒歩 分の灘温泉

渦森台4丁目バス停からスタート
海側の展望、今日は残念な天気。
住宅街から山道へ
急坂を上り、鉄塔へ出ると、展望が広がっている。
風が吹き出して、雨の気配も。
緩急を繰り返しながら、登りが続きます。
天狗岩に到着。小雨が降り始めてきました。
展望はよろしくありません。
小雨は、強くなったり弱くなったり。傘なしでも歩ける程度。
天狗岩を過ぎるとすぐに舗装路に。ここは左へ。
突然、目に入りました。
徐々に人が増えてきました。
高山植物園
ハイキングのイベントがあったようです。多くの人が高山植物園でゴールの受付をしていました。
六甲山カンツリーハウス。こちらへ来るのは、久しぶりです。
進入路を見落としたようで、大きく回り込んで、予定していた降り口から入ることに。
心経岩に到着。般若心経が刻まれています。
予定ではこちら側から入るつもりでした。
ここが進入路だったようです。
「近畿興産 六甲山荘」「長瀬山荘 Mt.Vila.MATHUI (株)エイフ六甲山荘 日本経済新聞六甲研修所」の案内があります。
みよし観音手前で休憩後、神戸ゴルフ場前を経て、油こぶしへ下りました。
寒天山道との分岐
油こぶしの三角点
老人施設前に出ました。
六甲ケーブル下に到着。バスでJR六甲道へ。
灘温泉で汗を流して、駅前へ戻り、反省会となりました。

このメンバーにとって、六甲山は、庭のような感覚ですが、これまで心経岩のことは誰も知りませんでした。先日テレビで初めて見たメンバーの提案で、訪ねてみることになりました。
 心経岩への進入路がわからず、回り込んでしまい、予定していた降り口へ出ることになりました。
 高山植物園やカンツリーハウスのある賑やかな場所近くにありましたが、心経岩の周囲は、たいへん静かなところでした。小雨が降っていたのも、より幻想的な雰囲気でした。