記録ID: 883215 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鋸尾根、馬頭刈尾根

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー hnhn
アクセス
行き
0646新宿発のホリデー快速おくたま号→0821奥多摩駅到着
帰り
1516瀬音の湯発のバス

S奥多摩駅08:2808:46愛宕山08:4709:16天聖神社09:1710:08天地山分岐10:0910:16鋸山10:1711:16大岳山11:2311:31大岳山荘11:3312:03富士見台12:24小屋ノ沢山12:2512:49茅倉・千足バス停分岐12:5012:54鶴脚山13:12馬頭刈山13:1313:22光明山(高明山)13:2313:40軍道分岐14:16馬頭刈尾根登山口14:19秋川渓谷瀬音の湯14:2415:01ゴール地点G

よく覚えた奥多摩駅からの道。
愛宕神社への取り付き。
五重塔。なんのなんの。
前日の雨の割に、道は乾いています。
天狗様。無事をお願いしました。
鎖場。鎖つかわないけどね。
根っこが多い道ってここだったかな?記憶が曖昧。
前を行くおじちゃん、ペースがすばらしく一定で、平坦なところも登りもまったく変わらない。私は登りだとペースダウンして、恥ずかしい。
三角点。そうそう、覚えてる!
記念撮影だYO!
鋸山から先は、素敵な縦走路との記憶。そのとおりでした。
大岳山踏まないで巻いてもいいんだけど。ま、せっかくだから。
大岳山山頂は多くの人。
富士山も!
せっかちに下山へ。大岳神社のお犬さま。
日が延びて良かったね。
ちらちら登り返しが。
富士見台
富士見台というだけあって富士山みえたYO
で、つづら岩。プロテクションついてるし。あー。登りたい。
どちらかの山岳会?が講習をしてた。
このあたりから、登り返しがきつくなってきた。情けない。」
鶴脚山。
大岳山から2時間弱で馬頭刈山。
無事に行ってこられて、あざした!
瀬音の湯が待ち遠しい分岐。
ひたすら下る。
車道を渡る吊り橋見えた!
でも橋を渡ると登り返しきつい。
ずんずん登り続ける。
一段落してもさらに登る。
チョウチョがまとわりつく
やっと建物見えた。
ゴーーール!気持ちよく温泉いただきました。

by hnhn

昨年8月に同じ道を計画しながら、トイレに負けて敗退した。そのリベンジを無事達成(笑)!
鋸尾根は、昨年は少々難儀しながら(たぶん二日酔い)登ったのですが、今回はすいすいと・・・というか黙々と一定ペースを保ちながら無事?何の盛り上がりもなく通過。何度目かの大岳山なので山頂直下の記憶も新しく、私の好きな「知ってる」感を安心して感じながら到達しました。
下山時、大岳神社経由でなく直降で馬頭刈尾根方面に行く道を探しましたが、昨年秋に引き続き見つけることができず、またも大岳神社経由の道どりになりました。こんど、登りで復習しないと!

下りも淡々と。途中、つづら岩で岩登りをしているパーティをうらやましく見上げながら。きっと近いうちに来ることになることでしょう。

ゴールの瀬音の湯はとってもありがたかった。
朝、思わずヒンヤリした空気の中を歩き始めたものの、湿度の高さゆえかかなり汗をかきました。それをすっかり洗い流し!ました。準備段階では、ライト&ファスト計画を立てて温泉キットは持たなくていいや、と思ったところを、出発前直前に、「こんだけ軽いなら念のため持とうか」とつっこんだ温泉キット。それがみごとにお役立ち。グッジョブ俺!
瀬音の湯、車はいっぱいでしたが、施設内は特にこみこみでもなく、疲れた体を癒すことができました。ありがた〜。バスも臨時バスが3本出たみたい。電車もホリデー快速でバビュッと帰宅し、思い立ったライトハイク、満足の〆となりました。