記録ID: 883217 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高倉山・前高倉山  林道「前沢稲ヶ沢線」(明神ヶ岳登山口)より、ぐるっと一周!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、林道「前沢稲ヶ沢線」沿いにある明神ヶ岳登山口前の空き地に駐車しました。

Sスタート地点06:5009:21高倉山09:3910:46前高倉山10:5212:21ゴール地点G
駐車場(6:50) → 1093mP(7:25) → 1153mP(7:50) → 高倉山(9:20〜9:40) → 林道「湯西川前沢線」出合(10:00) → 1331mP(10:20) → 前高倉山(10:45〜10:50) → 支尾根降下点(10:55) → 林道「前沢稲ヶ沢線」降下点・鞍部(11:00) → 林道「前沢稲ヶ沢線」出合(11:15) → 駐車場(12:20)
コース状況/
◎ 駐車場〜尾根取付き
 駐車場脇から急斜面を下り、前沢に降り立ちます。 沢を渡って適当に尾根に取付きますが、前沢は水量が少ないので簡単に渡ることができます。
◎ 尾根取付き〜1093mP
 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、藪も無く非常に歩きやすいです。 赤い目印テープが多数確認できます。 眺望はほとんどありません。
◎ 1093mP〜1153mP
 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、藪も無く非常に歩きやすいです。 1093mPを過ぎると、それまで多数確認できた目印テープは全く確認できなくなります。 眺望はほとんどありません。
◎ 1153mP〜高倉山
 尾根上には目印はありませんが、不明瞭ながら踏み跡が確認できます。 標高が上がるに従い、シャクナゲが現れるようになります。 標高1300m付近から高倉山山頂にかけてはシャクナゲ藪がやや密になり、歩くのに少々難儀しました。 尾根上には見晴らしの良い場所が何ヵ所かあり、奥白根山や帝釈山・田代山・枯木山等を眺めることができます。 3等三角点の設置された高倉山の山頂は木々に覆われているため、残念ながら眺望はありません。
◎ 高倉山〜林道「湯西川前沢線」出合
 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、赤や黄色の目印も現れます。 高倉山南の1390m級Pを過ぎしばらく進むと、突如、林道の擁壁上に飛び出します。 擁壁の横を慎重に下り、林道「湯西川前沢線」に降り立ちます。 林道脇に小屋あり。 小屋の横から再び尾根に取付きます。
◎ 林道「湯西川前沢線」出合〜1331mP〜前高倉山
 尾根上にはやや不明瞭ながら踏み跡が確認できるので、それを辿ります。 一部、シャクナゲが現れ少々煩わしく感じる箇所がありますが、密ではないので難儀はしません。 図根点の設置された前高倉山の山頂は木々に覆われているため、眺望は良くありません。
◎ 前高倉山〜支尾根降下点〜林道「前沢稲ヶ沢線」降下点・鞍部
 前高倉山から南に延びる尾根を進みます。 前高倉山と1398mPの中間にある1390m級Pに立派な標石が設置されています。 その標石から支尾根に降下します。 尾根上には明瞭な踏み跡が確認できます。 1390m級Pと1350mPの鞍部に到着。 ここから林道「前沢稲ヶ沢線」を目指し沢を下ります。 鞍部を少し下ると水流のある沢に出ます。 岩がゴロゴロしていて足場の悪い沢を慎重に下り、林道「前沢稲ヶ沢線」に到着です。

林道「前沢稲ヶ沢線」沿いの明神ヶ岳登山口前の空き地に駐車致します。
駐車場から前沢に降下致します。
前沢
渡渉をし、正面右の尾根に取付きます。
前沢
1093mPに到着
誰の仕業だ!?
あまり考えないようにしましょう・・・
1153mPに到着
登山道
岩場が現れます!
シャクナゲが現れ始めます。
人工物あり
高倉山に到着
倒木あり
三等三角点あり
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
登山道
また拾っちゃいました・・
林道が出現!
林道に降り立ちます。
林道「湯西川前沢線」のようです。
小屋あり
再度、尾根に取付きます。
1331mPに到着
見下ろすと、林道が走っています。
1331mPより、西方面
1331mPより、太郎山・山王帽子山
1331mPより、帝釈山・田代山
偶然発見!
コルリクワガタ
前高倉山に到着
前高倉山の山頂に図根点あり
前回来た時(2016年05月13日)には気が付かなかった・・・
標石あり
この標石から、支尾根に降下致します。
標石あり
この標石から、支尾根に降下致します。
鞍部に到着
ここから、林道「前沢稲ヶ沢線」を目指し沢を下ります。
水流あり
林道「前沢稲ヶ沢線」出合
林道を、よたよた歩きます。
林道「湯西川前沢線」分岐
駐車場に到着
お疲れ様でした。

高倉山・前高倉山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・