記録ID: 883255 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー misakin2121
アクセス
治部坂高原スキー場よりスタート。

Sスタート地点09:1009:55馬の背10:0010:45蛇峠山 狼煙台11:00蛇峠山11:2011:50馬の背12:5513:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし ほとんど舗装路で山頂まで行けます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 登山靴 ザック30L 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め タオル ツェルト ナイフ

治部坂スキー場よりスタート。
こちらにトイレあり解放されてました。
行きは、スキー場を直登しちゃいました。スキー場を耕してる方々に、登山へ戻れるか聞いたら、登りきった右手の小屋を曲がるように教えてもらいました。😊
スキー場の行き止まりより右へ曲がり
林道へ入りました。
ここ右へ
舗装された道はリラックスして歩けますね。
足の筋痛めていたので、舗装路で
ありがたい。
看板があり、馬の背登山道へ入る。
やまツツジ。
ガスってます。でも涼しくて快適。
馬の背 ベンチがひとつ。
馬の背から、ドコモ無線中継所の看板がある
ケートの奥へ歩いていきます。
山頂付近には雨量レーダーサイトがありました。
雨量レーダー御在所の頂上にもあったやつです。
ここと御在所でかなり広範囲カバーしてるようで。
頂上に武田信玄軍の狼煙あとが、ありました。
天気が良ければ、とても展望が良い山みたいで、残念だなぁ!
まっ白で何もみえません。
ガスガス。
阿智セブンサミット、恵那山、富士見台高原に続く、
3座目の山となりました。
展望台。ここもガスってて展望なし。
国土地理院の電子基準点だそうです。
国土地理院の電子基準点。
GPS衛星の電波を受信して、この地点の位置を観測しるものだそうで。どれくらい動くのかな?
帰りはスキー場ではなく林道を歩いて戻ります。素敵な、ハウスが並んでます。
島倉千代子さんの歌碑
が建ってました。
お疲れ様です。
今度は晴れて、がっつり本ちゃんの山行きたいです。
日本アルプス行きたい〜
お疲れ様です。
今度は晴れて、がっつり本ちゃんの山行きたいです。
日本アルプス行きたい〜
今日のお土産は登山口にある、治部坂高原ジャム工房さんの
イチゴジャム買って帰りまーす。イチゴ形そのままごろごろ入ってて甘すぎず美味でした。いろんな種類ジャム試食できて😊
無料でドリンクサーバー利用し休憩させていただけました。
今日のお土産は登山口にある、治部坂高原ジャム工房さんの
無料でドリンクサーバー利用し休憩させていただけました。

阿智セブンサミットという、阿智村の恵那山を代表の7つの山に登るイベントを知り、
その一つである、蛇峠山にあまり天気も体力もコンディション良くなかったので、大川入山は次回にして、さくっと登れそうだと思いこちらに行くことにしました。
舗装路で距離も短いのもあり、ハイキングという感じでしょうか。
大川入山より展望が素晴らしいとのことなので、晴れていたらすごく良かったんですが、生憎、曇りでした。

他のかたのヤマレコで大川入山へ登山してから、じゃ峠山へ登ってきたと言う人がいらしたので、私も、大川入山へ来る機会にもう一度、展望を期待してここも行ってみたいなと思います。(体力が残っていればですが、、、)

そして、もうひとつは、ジャムがすごく美味しかったので、また欲しい買いたい。