記録ID: 883257 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都 大文字山(山科諸羽山から周回、火床はパス)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候曇り時々小雨
アクセス
行きも帰りもJR山科駅

S山科駅09:1911:22大文字山11:4912:33七福思案処12:3513:47山科駅13:53ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません

山科駅からスタートです。
スタバの横から北に抜ける通路を行きます
諸羽神社の鳥居のところから上に上がると公園、その奥のちびっこプール裏から山道スタート
初めの10分ぐらいは結構急坂ありです。あとは適度なアップダウンの繰り返し
白岩です。ここから西に洛東高校が見えます
左から来ました、右の大文字山に向かいます
2番目の鉄塔の奥にまた書いてありました。
ここまでは全然迷わず、分岐はありましたがなんとなくわかりました
三叉路に突き当たりました、左へ
わかりにくい十字路の分岐に出ました、よく見ると雨神社とある方へ行きます、右に登ります
途中テープがない箇所が続きましたが、雨神社までは気持ちのいい道が続きます
雨神社にお参りしました。この辺りから林道と並行したりクロスしたり
山頂近くのA14で合流しました
A14から来た方向を振り返って、いい感じですが見える範囲だけです
山頂は大勢の人がお昼ご飯中、今日はレギュラーのカップヌードル
食後は熱いお茶と小ぶりの今川焼き、小倉あんのはずが間違ってカスタードクリーム、見分けがつかん
ほんの少しの雨ですが下界は全然見えません
食べている間にもますます人が増えてきました、30分ほど休んだのでスタートします
シダが綺麗でした、梅雨みたいです
七福思案処まで降りてきました、左のGコースで帰ります
ここからHコースを行きますGコースは毘沙門堂方面へ
山科疎水に出てきました、公園になっていてトイレ、ベンチありです
顔を洗って着替えました、小雨ですが木陰でコーヒー、今度は小倉あんです
疎水沿いを駅に向かいます、右は御陵(天智天皇陵)です。雨は上がりました
朝は事故で遅れていましたが、今は定刻通り、新快速姫路行きで帰ります
お疲れ様でした

by MtMrSs

大文字山散歩に行ってきました。
前日は晴れ予報でしたが朝の予報は曇りに変わっていました、まあ大雨は降りそうもないので予定通り出発します。
今回は初めて諸羽神社からの道です、初めは結構急ですが、10分程で急坂も終わりその後は適度なアップダウンの繰り返しで気持ちの良い山歩きが楽しめました。
雨神社あたりからは林道と並行したりクロスしたりでちょっと落ち着かない道が大文字山手前まで続ます。
山頂手前のA14の所で京都トレイルと合流しました。大文字山の山頂は団体さんとかで大賑わい、トレランのスタートみたいでした。それまでは誰にも会わなかったのでギャップに戸惑ってしまいました。やっぱり土日のここは避けたほうがよさそうですね。
山頂広場でなんとか昼ゴハンを済ませいつもの火床には寄らずに京都トレイルで山科方面に出発します、山科疎水の公園でまた休憩して帰りました。
あー楽しかった。