記録ID: 883268 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(カヤンボ谷~サネ尾根)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー okenchi
天候曇り後一時雨
アクセス

S水越峠08:5909:33カヤンボ11:24山頂広場11:4511:55一の鳥居13:10カヤンボ13:45水越峠13:45ゴール地点G
コース状況/
サネ尾根の下りはとても滑ります😓

久しぶりにここからスタ−トします。(今日はmamaさんがいてません😢)
カヤンボ谷入渓。
しばらくぶりのカヤンボ谷。すっかり草木が茂り夏模様。(🐍)
毎度おなじみの脚立。
~なんか一段とぐらついてるような気が・・(汗)~
上から見るとこんな感じです。
誰もいてないし、涼しいし、ええ気分最高‼
ここは右へ。
登りまっせ💪
この季節、土の中から聞こえる蛙のような、セミのような、はたまた、犬のような、鳥のような妙な鳴き声の正体、どなたか教えてくれませんか。
急登が始まります。(ネジ巻かなあかん)
上の尾根に出ました。こちらの写真、南へ行くとダイトレへ。
こちらの写真、北へ行くとサネ尾根三叉路へ。今日はこちらへ進みます。
サネ尾根三叉路で踵を返します。(クルッと)
赤のペイントが塗られた木を目印に進みます。
まだブッシュは背が低く、道がはっきり見えてます。
このあたりへ出てきます。
振り返って、この電柱の向こう側から歩いてきました。
転法輪寺の「かいどう桜」もぼちぼち終わりだねぇ~(寂)
山頂広場です。曇天でなんも見えません。
それでも結構な人出でした。
おにぎり一つぱくついて、ダイトレからサネ尾根を目指します。
サネ尾根三叉路に到着。
さぁ急降下の始まりでっせ!
静かすぎてちょっと怖~い😓
猪に聞こえるように口笛をふきました(笑)
第三ロ−プ場。こわぁ〜
第二ロ−プ場。膝と股関節きびし〜い‼(骨ゴリゴリ)
第一ロ−プ場。ここでとうとう尻餅つきました(痛)
やれやれ、なんとか無事着陸しました。なんと、雨が降ってまんがな(それがどないしてん)
林道をゆっくり歩いて帰りましょう。ゆっくりネ・・・
金剛の水で「LoveGreen」さんにお会いしました。挨拶だけかわしてゲ−トまで戻りました。それでは皆さん、さようなら。

久しぶりに金剛山へ行きました。計画では登りはカヤンボ谷で、下りはダイトレで、と思っていたのですが、ダイトレの階段のほうがきついかなと思い直し、激下りのサネ尾根を歩くことにしました。さすがにやっぱりきつかったです。(帰ってから湿布貼りまくりました)
 それでは、皆様の健康とご多幸を祈念して、かんぱ〜い(^^♪

登録日: 2012/4/21
2016/5/28 21:01
 おけんちさんへ
金剛山でも昼から雨が降っていたのですね。
mamaさんがいないと寂しい、お昼ごはんも
おにぎりだけとは・・・
でも登山は充実。カヤンボの「ここは右」の谷の分岐点、
左も行けますのでぜひ。
サネ尾下りのしりもちは災難でしたね。
かく言う私も先週は東文殊尾根の下りでころび、
肘をすりむいてしまいましたが・・・
いつまでも若くない、気をつけねば。
登録日: 2015/7/5
2016/5/28 23:47
 Re: おけんちさんへ
 akipapaさん、あきさん、こんばんは。コメント感謝です。いつもありがとうございます。そうです。過日のakipapaさんのレコ、カヤンボの例の分岐点のあたり、冒険されていたの、気になっていたのですが、ル−トが判然とせず、お決まりのコ−スを歩きました。
 また、akipapaさん、あきさんともご一緒したいのですが、私の体の許可が出ません。ホントに凋落してしまいました。
 今日は海辺の街行き。潮風になびくあきさんの笑顔に癒されました。明日は本家本元の金剛山かな??? また、楽しいレコ心待ちにしています。
登録日: 2012/1/9
2016/5/31 20:34
 okenchiさん今晩はソロでの食事おいしいですか?
珍しくソロですね、食事の時のワンカップが飲めませんね、私は何時も飲めませんやはり寂しいですね。
カヤンボの梯子やはりグラグラしていますか、でも簡単に登っておられるので安心いたしました。
私は龍門山の下山でわずかの所で敢え無く撤退の憂き目にあいましたが金剛山での撤退はまだありません。
何時か挑戦して征服したく体を鍛えます。
ただ無理をせず身体を労わって下さい、okenchiさんにはやはりツーショットがお似合いですよ奥様によろしくキティちゃんにもね。
登録日: 2015/7/5
2016/6/1 9:32
 Re: okenchiさん今晩はソロでの食事おいしいですか?
 jastoldさん、コメントありがとうございます。感謝です。いやぁ、たまには一人もいいもんですが、古傷のある者にとってはちょっと不安ですね。いつどうなるか分からないというリスクがありますので・・・
 それより、先日も家内と話してたんですが、jastoldさん、現役レコユ−ザ−の中でも最高齢(失礼 )のランクベストテンに入りますよね?? 否、是非最高齢目指してくださいね。応援しています。私もjastoldさんを見習い、体の動く限りは山歩きを続けたいと考えています。