記録ID: 883290 全員に公開 ハイキング中国

十二本木山、龍王山(岡山市 日応寺自然の森から)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候曇り一時小雨
アクセス

Sスタート地点09:2810:37十二本木山10:4110:37十二本木山10:4112:06龍王岳(岡山市)12:2412:06龍王岳(岡山市)12:2414:27ゴール地点G
コース状況/
危ないところはありません。
自然の森の中は非常によく整備されています。最初に事務所で地図をもらっておくとよくわかります。
自然の森をでると余り案内はありません。

少年自然の家から出発。
まずここで地図をもらいました。
木や鳥の勉強ができます。
オリエンテーリング用でしょうか?
道案内がたくさんあります。
場所の名前とコースは地図がないとわかりません。
園内でも少し山らしいところもあります。
見晴らし台ですが、木が茂って見えません。
ここから十二本木山への道。少しやぶですがすぐに道になります。
牛神様
反対側の鳥居。ここから進めないので、元の道を戻りました。
花村調整池
綺麗に刈られた道があったので、それを進みました。
時々こんな案内がありますが。。。
龍王岳に東側から上がろうと(地図に道)思ったのですが、すごい藪であきらめて少しもどったところからとりつきました。
のり面の適当なところから取りついて上がると、尾根にはきれいな道。
龍王山頂上。見晴らしはほとんどありません。
マタタビがたくさんありました。少しちぎってリュックに入れておいたところ、帰ってからすぐに猫が寄ってきました。
まつだ牧場
適当に進みました。
川に沿って下りました。
ピンクのテープは山用ではありませんね。
他の赤や黄色のテープもあったんですが、適当に切り上げて元に戻り、川を渡りました。
川を渡って少し上ると鉄塔道の標識。
これに従って進むと園内に戻りました。
帰り道、ちょっとだけ寄り道して日応寺。
日応寺(という地名)に日応寺があります。
寺があるので地名ができたのでしょうが。
ロスプリモスの替え歌、「本当にあるのね、日応寺に日応寺」
帰り道、ちょっとだけ寄り道して日応寺。
日応寺(という地名)に日応寺があります。
寺があるので地名ができたのでしょうが。
ロスプリモスの替え歌、「本当にあるのね、日応寺に日応寺」

yo shunnさん、ging1li2さん、岡山の山百選などを参考にさせていただきました。
天気があまりよくないので近場で探しました。少年自然の家で地図をもらってから歩くと、園内はよくわかると思います。その外は、案内も殆どなく、新しい道がたくさんできていますので、地図を頼りに歩きました。適当に進んで、何度も戻りました。 百選にあった土倉山には舗装された管理路なので行きませんでした。 弁当込みですが5時間目いっぱい歩きました。