記録ID: 883365 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

有馬温泉から六甲

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー haruchee
天候曇りのち雨
アクセス

有馬ケーブル駅下の有馬里駐車場、1日600円

Sスタート地点09:1510:56一軒茶屋11:0911:16六甲山11:5111:54一軒茶屋12:0212:24カーブ9712:2512:47極楽茶屋跡13:02六甲石ころ亭フードテラス13:5514:08極楽茶屋跡14:1015:01出合55015:12炭屋道分岐15:34炭屋道から魚屋道15:3916:00ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

有馬里駐車場から、かんぽの湯を通りすぎ、ここから登ります。
アジサイ
ぽつぽつ雨が降り始めた。
最高峰、空いてました。
藤の大きな木
六甲山頂方面。こうやってみると遠い・・・
ロープウエイのって帰ろうかどうしようかと迷い、また雨が降ってきたので、フードテラスでひとやすみ。イチゴにハチミツがかかっているのをちょっとだけにしてもらいました。
まだ降ってるし、寒いのでドリンクバー。390円
紅葉谷道を下ります。
紅葉谷道は植生が違う。クロモジを探しながら歩きました。
きのこ
ヤマボウシ
紅葉谷道の新しい階段
迂回路。魚屋道まで10分って書いてあるけど、10分じゃぜんぜん登れない・・・。山と高原地図で登りは15分。まだまだ実力が足りません。
サコッシュはファスナーもフタもないけど中身は濡れません。
有馬里パーキング。
2万歩以上歩いたらしい!

涼しいくらいの気温でしたが、雨が降ったりやんだり降ったり。
ウインドブレーカーもレインウエアも傘も総動員してあるきました。
舗装路は傘があったほうが便利ですね。
珍しく土曜日に六甲山に行ったので、いつもより大勢の方とすれちがって、5倍くらい「こんにちは」を言いました(笑)。
歩きながら叫んでる若者たちとか、フードテラスでひるまっからビールで酒盛りして盛り上がりすぎなおじさまたちとか、平日とは違うなぁ(汗)。
自転車の方もいっぱい見ました。
車で有馬に行く途中、逆瀬川の道で追い越したフリフリスカートの自転車の女性を一軒茶屋で見た!