記録ID: 883370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

越後駒ヶ岳(千之沢小屋発・グシガハナ経由)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー anpan39
天候曇りときどき晴れ
アクセス
千之沢小屋前駐車場は舗装ずみでかなり広い。小屋付近に水場なし。

Sスタート地点06:3207:07十二平登山口09:18グシガハナ09:46中ノ岳、グシガハナ分岐09:46越後駒ヶ岳09:46中ノ岳、グシガハナ分岐09:58グシガハナ13:37十二平登山口14:27ゴール地点G
コース状況/
十二平登山口からの登山道に危険個所はなかったが、グシガハナまでは道が痩せ、急登も長い。越後駒ヶ岳へのルートは枝折峠から入るのが一般的かつ易しいとのこと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ ポール

グシガハナ付近からの八海山。今日歩いた道は何といっても八海山が雄大でした。
グシガハナ付近からの巻機山。
グシガハナ付近から見た荒沢岳。
グシガハナ山頂からみた越後駒ヶ岳。
グシガハナ山頂から見た中ノ岳。
越後駒ヶ岳山頂。3人掛けのベンチが4台ほどあり、快適です。
猿田彦大神像のアップ。越後駒ヶ岳は山岳宗教の対象で昭和前期は修験者がよく登ったとのこと。
越後駒ヶ岳のは何と一等三角点でした。
越後駒ヶ岳山頂から見た燧ヶ岳。
越後駒ヶ岳山頂から見た駒ノ小屋と小倉山方面尾根。駒ノ小屋は現在、週末は管理人さんが出勤されているそうです。
越後駒ヶ岳からの下り、うっすらとですが平ヶ岳が見えました。
越後駒ヶ岳からの下り、グシガハナ(左)と八海山で(右)です。
越後駒ヶ岳からの下り、中ノ岳方面稜線です。
グシガハナ山頂付近からのパノラマ写真。越後三山の縦走路の俯瞰です。左側手前がグシガハナ山頂、左奥が越後駒ヶ岳、稜線をつたって中ノ岳、難路、最低鞍部オカメノゾキをつたって八海山。いつかは歩いてみたい。
紫陽花が始まっていました。
千之沢小屋と広大な駐車場。舗装されていて綺麗です。

初めてで最後になるかも知れない越後駒ヶ岳だったので、八海山を見ながら登ろうと思い十二平登山口からのコースを選択しました。

ここの登山道の登りは傾斜とその距離の長さがわりとあり、かなりきつかったです。最近登った中ノ岳の十字峡からの登りもなかなかでしたが、それに引けを取らない位ののっけからの急登でした。
十二平登山道と越後駒ヶ岳との高低差1500m、距離5.1kmをたっぷり味わいました。

越後駒ヶ岳はそれぞれ個性的な越後三山の中で唯一の日本百名山ですが、それは、中ノ岳と八海山の眺望がいずれも素晴らしいからなのでしょうか。越後駒ヶ岳山頂からの北部の眺望は守門岳程度でしたが、南部の眺望は越後のオールスターが勢揃いで楽しめました。