記録ID: 883412 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
行き:京急 神武寺駅
帰り:京急田浦駅

S神武寺駅11:0011:45神武寺11:5512:35鷹取山13:3514:30京急田浦駅G
コース状況/
鎖場などありましたが、特に危険な場所はないかと。

京浜急行の神武寺駅からスタート
沢沿いの道は苔やシダなどが多くていい感じ
神武寺境内にある切通し?
切通しに咲いていた星の形をしたきれいな花。イワタバコという名前で、湿った岩壁に着生すると教わりました。
神武寺の晩鐘。三浦半島八景の一つだそうです。
お地蔵さん
横横道路の上あたり。像の鼻のような岩を発見。
鷹取山に到着。クライマーは岩壁をよじ登り、子供たちは靴飛ばしとかして遊んでいて、ハイカーはお弁当を広げたり・・と不思議な空間でした。
展望台からの眺め。
展望台からの眺めその2。横須賀方面で、「立入禁止」看板のある岩は子不知とか呼ばれているらしいです。何本もロープが下がってました。
その3金沢八景方面。すぐ下の小学校で運動会をやってました。
鷹取山139mの標識
下から展望台を見たところ。
京浜田浦方面に下山中、しだがからまった木々を発見。
この長い階段を下りて登山道は終了。
ゴールの京浜田浦駅。駅前の小学校も運動会をやってました。

前回のひざ痛後、対策1としてシューズを買い替えたので靴慣らしとリハビリを兼ねてお手軽ハイキングへ。妻を誘って以前から気になっていた鷹取山に行ってきました。
神武寺駅からのコースは結構森が深く、苔やシダなど多く見られ、岩場も適度にあって思っていたより快適でした。鷹取山山頂は山頂であり、普通の公園であり、本格的岩場もあり、なんか不思議な空間だと感じました。お弁当を食べた後に展望台に上ってみましたが、海の方が良く見えて眺めが良かったです。

帰りは市街地近くのコースを通って京急田浦駅に下りました。新しいシューズは軽くて歩きやすく底面のグリップも良くて、とても満足でした。ひざも今回は全然問題なかったので、ポールやサポータなどの対策を増やして、次はもう少し距離を伸ばす/高度を上げるなどしようかと思ってます。