記録ID: 883417 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

都民の森〜三頭山〜槇寄山 周回

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー kazyan, その他メンバー1人
アクセス
都民の森駐車場

S檜原都民の森駐車場08:2008:45三頭大滝09:30ムシカリ峠09:44三頭山(西峰)10:0710:17ムシカリ峠10:25大沢山11:35槇寄山12:0012:05西原峠12:55仲の平バス停13:30夢の滝13:3513:41菅平の滝14:06檜原都民の森駐車場G
コース状況/
特に危険なところはないと思います。
数馬から都民の森までは一部舗装路を通りますが、歩道が狭いのと、車・バイク等がかっ飛ばして来る時があるので要注意です。

檜原都民の森駐車場、8時着で半分くらい
ここからスタート
トンネルを抜けて
森林館の横を三頭大滝コースへ
ウッドチップが敷き詰められていてGood!です
ブナの路、緑の中を進みます
三頭山登頂!
曇ってたけれど、富士山がよく見えました (^_^)
ムシカリ峠に戻り、今度は避難小屋・西原峠方向へ
避難小屋の中、きれいでした
大沢山 1,482m
槇寄山 1,188m ここで昼飯
数馬方向へ下ります
民家の脇に出てきました。ここからしばらくは舗装路歩きです
なでしこの花が綺麗!
数馬、バス停の近くにトイレ有り
いい感じの温泉。日帰りも可、今度寄りたいね〜
旅館街、ここの雰囲気もGood!
足王さま、だそうです
道端に綺麗な花が、何の花?
舗装路を行くのはけっこう危険。地図を見るとここから少し戻った所に、都民の森駐車場に抜ける山道あり。
ここから山道、都民の森へ。ただしずっと登り道
山道を抜け再び車道へ、駐車場まであと少し
帰って来た〜、お疲れ〜

by kazyan

今回は今まであまり行ってない奥多摩方面に行こうと思い、檜原都民の森に行って来ました。
ただ都民の森から三頭山だけでは物足りないので、ちょっと足を延ばし槇寄山を回り数馬から都民の森に戻る周回コースを計画。
またヤマレコで見たサラサドウダンも是非見てみたいと思って行ったのですが…、どうやら見落としてしまった様でとても残念。(-_-)
でも山頂から見えた富士山はとてもすばらしかったです。

後半、西原峠から数馬へ下る道で途中分岐を左に行くはずが、これも見落とした様で1k以上遠回りになってしまいました。こまめに地図は確認しなくてはと反省です。
また数馬から都民の森までは、主に舗装路を350mほど登り戻さなければならず、
けっこうしんどかったです。ただトイレはたくさんありました。

都民の森の敷地内はどこも非常に整備され、さすが東京といった感じ。
ハイカーも多かったですが、それ以上にチャリダーが沢山いました。
駐車場は無料でいいのですが、もう少し早い時間から止められると更にいいのに〜と思いました。