記録ID: 883431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

すずらんの里祭り(釈迦ヶ岳、黒岳周回)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー UTO2014, その他メンバー1人
天候曇ときどき晴
アクセス
すずらん群生地駐車場に駐車。スペースは複数個所あり、祭りの日でも割と普通に停められたので、平時にスペースに困ることは無さそう。

Sスズラン群生地駐車場09:0109:36釈迦ヶ岳登山口10:25釈迦ヶ岳・神座山分岐10:4511:18釈迦ヶ岳11:3112:01府駒山12:0212:22日向坂峠12:2313:31黒岳13:3213:40黒岳展望台14:2014:23黒岳14:2414:35すずらん峠15:10スズラン群生地駐車場G
同僚夫妻+6か月の赤ちゃんとの登山。しかし赤ちゃんがギャン泣きしどうにもならず、奥さんだけ釈迦ヶ岳・神座山分岐で引き返す。
その後は終始話しっぱなしの登山。今まで無かったなぁ。
コース状況/
釈迦ヶ岳山頂付近は若干急な岩場が複数ありますが、それほど危険な場所はありません。
その他周辺情報芦川集落に農啓庵というカフェあり。雰囲気良。

個人装備 消費水分:約1.3ℓ。夏はやはりボトル1本では足りない。。

林道沿いのアヤメ
街灯もすずらん型
すずらん群生地から林道をずっと下ってきて、釈迦ヶ岳登山口。登山開始!
クサタチバナ
南斜面のヤマツツジ
稜線まで登って、釈迦ヶ岳と神座山の分岐。
稜線上から、奥に八ヶ岳と南アルプス。雲が多くちょっと残念。。
山頂付近は岩が多めです。
稜線上のヤマツツジ
釈迦ヶ岳山頂到着
山頂にて。祭り効果か、多くの人で賑わっていました。
相変わらず雲が多いですが、山頂から南西、十二ヶ岳・節刀ヶ岳方面。
頭を雲の上に出し、な富士山。
稜線を東へなだらかに下り、府駒山山頂。
ヤグルマソウの葉。たくさんありました。
日向坂峠(どんべえ峠)。車道をまたぎ、黒岳へ向かいます。
マイヅルソウ
カモメラン
ツルキンバイ?
ツルシロカネソウ
黒岳頂上
イチリンソウ
調査中・・・
黒岳展望台。相変わらずの曇り空ですが、湖と富士のコラボは良いですね。
また来るときもあるでしょうし、その時は晴れるといいなぁ。
モミジイチゴ?
ヤマツツジ。この辺はまだ蕾。
再び、黒岳頂上。別ルートですずらん群生地に帰ります。
すずらん峠。と言ってもこの辺にすずらんはありません。
天然ものとしてはニホンスズランとドイツスズランがあるんですね。
ニホンスズラン。小さくて華やかさは無いですが、かわいらしいですね。
ニホンスズラン

GWの登山後、風邪をひいて咳が止まらず、久しぶりの登山(若干咳をしながら。。。)
すずらんは5月の高気温で若干見頃を過ぎ、天気もイマイチでしたが、以前から同僚と約束していたため決行。
結果的にはすずらんもまだまだ見頃で、展望台からもなかなかの景色が望め、何より弱った体に喝を入れることができたので良かったです。

しかし生後半年の赤ちゃんを山に連れてくるという同僚に脱帽。奥さんも背負ってるし。。。というか奥さんの方が速く、力強いし。。。いい夫婦だ。