記録ID: 883442 全員に公開 ハイキング東北

岩部山三十三観音、再び...ヒメサユリ見頃!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー3人
天候
アクセス

Sスタート地点08:1808:33一番入口08:47一番如意輪観音08:4909:00二番から五番出口09:08二十九番入口09:26七番如意輪観音09:2909:43九番後の分岐10:07眺岩10:1610:37天狗岩10:4010:47岩部山10:5010:54天狗岩11:3612:04ゴール地点G
コース状況/
7番から12番が倒木等あり薮っぽい。全体的に草が繁茂してきました。
コースは標識が整備されたので迷わないと思います。

山の会の本番。2週間前下見の時には見られなかったヒメサユリが見頃!
七番を過ぎデジカメにメモリーカードが入っていない・・・ショック!今までの写真は?撮れてない...気を取り直してスマホでパチリ!
2週間前より薮が濃くなっています。
倒木をいくつか越え・・・
毎度、注意喚起ありがとう!
看板を経ると直ぐ・・・
十二番千手観音。さらにちょっとで九番の観音様があり川樋公民館北山分館からの道が合流します。この後は薮もなく踏み跡がしっかりしてきます。
これは八番と十三番の観音様。ちょっとですが高度感があります。登ると・・・
左に十三番如意輪観音
右に八番十一面観音。ちょっと痛々しい。
十四番、十五番の観音様を過ぎると眺岩。見晴らし最高!のんびり眺望を楽しみます。
小さなウラジロヨウラク
どこ?どこ?
上の方に鎮座する十八番如意輪観音様
穴の奥に二十番千手観音
その後、二十一番から二十六番までの観音様を巡り大展望の天狗岩に出ます。
程よい風もありとてもいいですね。お昼の前に、まずは山頂へ。
10分弱で山頂。と、思われる場所。
天狗岩に戻りランチタイム!Iさん、Yさん。
山形新幹線が通過中!
Fさんからの頂き物。とても美味!!!
さあ下山。直ぐ下、二十七番如意輪観音さま。
鎖場のある岩場
岩の隙間に..
三十番千手観音
アザミ
ヒメサユリ。コース上ずっとありました!
三十一番聖観音さまは...
とても大きな岩に刻まれております。
残念ですが石切場跡は..落石のため立ち入り禁止。
最後の三十三番十一面観音さまの脇には金毛和尚。江戸後期、三年の年月を費やし霊場を開かれたそうです。
ゴールの駐車場に戻ってきました。

再び岩部山三十三観音、山の会の山行。二週間前の下見の時は咲いていなかったヒメサユリが全コースに亘って咲いていました。予想より暑くならず天狗岩では心地よい風にも恵まれ大展望を楽しみました。