記録ID: 883499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

丹沢

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー cj0717
天候くもり(稜線ガス)
アクセス
小田急秦野駅〜神奈中バスヤビツ峠470円

Sヤビツ峠08:2510:40二ノ塔10:55三ノ塔11:1011:10三ノ塔地蔵菩薩11:39烏尾山荘11:39烏尾山11:39烏尾山荘12:05行者ヶ岳12:1012:10政次郎ノ頭12:10書策小屋跡地12:10書策新道分岐12:10書策小屋跡地12:10新大日茶屋13:05新大日13:05新大日茶屋13:20木ノ又小屋13:4513:45木ノ又大日14:20塔ノ岳14:5514:55尊仏山荘15:05金冷シ15:05花立15:20花立山荘15:35天神尾根分岐15:4015:55堀山の家15:55堀山16:15駒止茶屋16:40見晴茶屋16:40雑事場ノ平16:55観音茶屋17:0517:05大倉山の家17:30ゴール地点G
コース状況/
雨翌日の割にはぬかるんでなかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

秦野駅前バス停。新緑シーズンで7時35分発のヤビツ峠行きに行列ができてます。臨時便4台でました。結局7時50分発。
ヤビツ峠下車。仮設トイレあり。前の売店主人に道を尋ねた後、しばらくモタモタしていたら店から出てきてさらに詳しく教えてくれました。優しい。
車道をしばらく進むと登山口。トイレあり。
二ノ塔。ここで早めランチをとる人がチラホラ。
三ノ塔。朝から曇り空でしたが、富士山が一瞬みえました。
前日に雨が降ったせいか、緑がイキイキとしている。
行者ケ岳鎖場。渋滞が発生してました。15分くらいで通過。
鎖場下から。小学生の子供を抱えて降りる、たくましいお父さんハイカーもいました。見てる方が緊張しました。
新大日手前の坂です。丸太が途中から崩壊してます。新大日から行者ケ岳に降りる方はご注意。
塔ノ岳山頂。ガスでなにもみえず。人もまばらでした。
ひと休みして下山しようと思ったらガスが切れて富士山が!幻想的で、一気に疲れを忘れました。
下山は大倉尾根ルート。眺望良いので、気持ち良く歩けるのですが、やはり階段がツラいです。
大倉尾根ルート終盤の観音茶屋。なぜかいつも牛乳プリンに捕まります。おいしい。
曇り空でしたが、この時期は新緑がとても気持ち良いです。

by cj0717

初めて表尾根を登りましたが、とても登りやすく、ポイント毎に楽しめました。人気コースなのもうなずけます。それにしても、トレイルランナーの体力には脱帽です。