記録ID: 883502 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国山と猫魔ヶ岳

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー raopan
天候
アクセス
[6:30]いわき発---磐越自動車道---[8:20]雄子沢川登山口着

コース状況/
危険箇所なし。カモシカに遭遇。

雄子沢川登山口の様子。ここから登り始めます。本日は偶然にも4組の登山者たちと同時に登り始めました。心強いです。
いきなり熊注意の看板。ここのところ福島の地方紙は毎日熊出没情報でにぎわっています。気を付けねば。熊除けの鈴とラジオを準備しています。
上り口付近の登山道の様子。人気スポットなので登山道も整備されています。
新緑がきれいですね。
木道っぽいのが現れたらもうすぐ雄国山への分岐点です。
花はこのぐらいの咲き加減でした。
ここが雄国山と雄国沼の分岐点です。まず初めに雄国山へ行きます。
登山道を歩いて標高が少しづつ高くなって来ると見晴らしが良くなってきます。雄国沼の全体が見えてきました。
猫魔ヶ岳とその陰に磐梯山が見えます。
この写真不思議じゃないですか?偶然にも手前に小さな山があるんでしょうか?まるで透き通って見えるようですね。
雄国山山頂はもうすぐです。木の階段は歩幅に合わないのでかえって疲れます。
雄国山山頂。
年季が入っています。
飯豊山。
磐梯山。
雄国沼。
雄国沼休憩舎が見えてきました。
雄国沼休憩舎の内部の様子。本日は天気が良いので皆さん外で休憩していました。
雄国沼をぐるっと一周して猫魔ヶ岳に行くつもりで出発しました。確かに道はあると確認していました。
結構長くて辛い坂道。この道の左側に登山道があるとGPSは示していましたが一向に道はありません。
上の舗装道をずいぶん歩いてみましたが、道はない。見えるのは駐車場です。仕方がないのでもう一度戻って沼に向かいます。
沼の木道を一周します。一方通行なので途中で引き返せない。
何の花もまだ咲いていません。
ニッコウキスゲが2,3咲いていました。まだまだ早いですね。
これから猫魔ヶ岳に向かいます。沼の堤防を進みます。
手前の川から水が沼に流れ込んでいます。
天気が良くてすばらしいです。この後カモシカに出会いました。カモシカはしばらく動かなかったので、作り物かと思って気を抜いたらのそーっと動いて飛び跳ねながらどっかに行ってしまいました。さすがにびっくりしました。おっきかった。
猫石手前1kmからの上り坂は結構きついです。
猫石からの雄国沼。きれいですね。
猪苗代湖。猪苗代湖と雄国沼の標高の違いが明らかです。
猫石。猫が座っているように見えるからですか?
厩岳山。ここにも寄りたかったのですが。
猫石が山頂だと思っていたら、猫魔ヶ岳はここから600m先ですって。心が折れそうです。
やっと猫魔ヶ岳山頂か?
ここが本当の山頂なんでしょうが、ここは見晴らしが良くないです。なので20mぐらい奥に行きましょう。
やっと山頂到着。
磐梯山。きれいです。双眼鏡で見ると山頂は渋滞のようです。