記録ID: 883505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

鈴が峰〜大茶臼山〜三滝寺(広島南アルプス)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー ucchysnow, その他メンバー12人
天候くもり時々雨のち晴れ
アクセス
行きはJR五日市駅北口バス停から美鈴が丘高校方面行き広電バスに乗車、中地バス停まで10分程度。帰りはJR三滝駅まで歩きました。

S八幡東登山口08:2909:10205m峰09:35鈴ヶ峰山頂(西峰)09:4310:00鈴ヶ峰東峰(展望広場)10:0610:33道行地蔵10:4711:03八畳岩11:1111:15鬼ヶ城山11:1612:30315m峰(見越山)13:0013:21柚木城山13:2614:02己斐峠14:0314:53展望岩(立石城跡)15:0515:13大茶臼山15:31畑峠17:10分岐17:1117:26ゴール地点G
コース状況/
三滝山のあたりには土砂災害の痕跡が残っています。注意して歩けば大丈夫です。緑がいっぱいで気持ちのいいルートでした。
その他周辺情報三滝寺には茶屋があります。わらび餅がオススメだそうです。茶屋の前の池ではモリアオガエルの卵が見られるとのこと。

登山口のようす。
木陰がいっぱいで気持ちいい。
ササユリ発見。
幸福の木だそうです。
竹やぶが綺麗でした。

今回は広島市の西区やまなみの会に参加させていただきました。なかなかハードでしたが、ずっとやりたかったロングルートにチャレンジできてよかった(^-^) いつか武田山までつなげてみようかな、と思います。雨も小雨がぱらつく程度で、かえって気持ちのいい山行となりました。かなり汗だくにはなりましたが…