記録ID: 883601 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

新緑と青空と白い頂――日向山

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー hidekk, その他メンバー3人
アクセス

S矢立石登山口09:3510:35錦滝10:35錦滝分岐10:4012:10日向山13:1514:15ゴール地点G

はじめは林道歩きです。
小さな滝がありました。
青い空に長い飛行機雲。
ヤマツツジが咲いています。
気持ちのいい新緑の中を行きます。
珍しい花が。たまたま近くにいらした登山者の方が教えてくれました。クリンソウだそうです。
輪が重なったように花を付ける姿が、仏塔の上にある九輪に似ていることからクリンソウの名が付けられたのだそうです。
あずま屋にやってきました。ここには……
錦滝という立派な滝がありました。
涼やかです。
登山はここからが本番。
こんな階段もあります。
根っこの道は僕がつい撮りたくなる被写体です。
空が近くなってきました。
二色のカエデが美しい。
標高の高いところでは、ヤマツツジに代わってミツバツツジが咲いていました。
尾根を行くと、目の前に白い山肌が!
来ました! すごい! 白い!
景色が一変しました。まぶしい!
すばらしいロケーション。奥には甲斐駒が見えています。
んー、ダンディ。
八ヶ岳ですね。
山頂部の端に行ってみると、「大明神」が祀られていました。
大明神から見た山頂方面。
富士山も見えます。
下山。よく整備された道です。
こんな所に気象の測器が。周りを木に囲まれています。ちゃんと測れるのか怪しいものです。
「日向山雨量観測所」とあります。設置は昭和52年。当時は周りの木がそれほど高くなかったのかもしれません。
「上り優先/ゴミポッケ」語呂がいい。
駐車場に到着。下山道はずっと歩きやすい(面白みのない)道でした。
正午の天気図(気象庁ホームページより)。本州は日本海に中心を持つ移動性高気圧に覆われています。

by hidekk

僕は日向山の存在を知りませんでした。今回はメンバーの一人が、展望がよく白砂がきれいな山と推薦し、みんなで登ることにしました。
 駐車場には平日にもかかわらず、車が10台近くとまっていました。たまたま居合わせた他の登山者からは「ここは初めてですか? とてもきれいな山ですよ」と声をかけられ、期待が膨らみます。
 登りに使った道は新緑とツツジが鮮やかで、変化にも富んだ楽しい道。途中の錦滝は、近くに行ってみると吹き付ける風が涼しく、気持ちよかったです。尾根歩きの先には、いよいよ白砂の山頂が現れました。日の光を反射してまぶしい! 山頂付近からは富士山、間ノ岳、甲斐駒、そして反対側には八ヶ岳なども見えます。山頂の開放感は格別。こんなきれいな山を今まで知らなかったなんて。
 頂上に広がる白い世界と展望。それらを楽しめて手軽に登れる日向山。いい山です。