記録ID: 883604 全員に公開 ハイキング氷ノ山

天候曇り少し小雨
アクセス
響きの森 に駐車 登山届 トイレ有り

S響の森駐車場08:2908:37仙谷コース登山口08:3909:16赤壁岩09:2410:25仙谷分岐10:2710:37こしき岩10:50氷ノ山11:1011:22こしき岩11:2611:31仙谷分岐12:11氷ノ山越12:1212:22木原八丁12:2312:48わかさ氷ノ山キャンプ場登山口12:4912:58響の森駐車場13:00ゴール地点G
その他周辺情報若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯 大人400円(モンベルカードで半額)

響きの森に駐車
仙谷登山口
此処にも登山届
熊は嫌です
数年前の大雨で崩れていた登山道も綺麗に整備され新しい案内板が沢山ありました
サンカヨウは遅かった…
ニリンソウも終わり
5合目で休憩
氷ノ山に来た理由(スズコ)
此処からはスズコロード(時期は遅かったけれど)
合流地点
避難小屋
賑やかだったキャンプ場
無事帰着
氷ノ山に行きたかった理由

氷ノ山に行くときには 家から遠いけれども
鳥取県側から登る 仙谷登山口からのコースを歩きたいなぁと思う。

頑張って4時30分に家を出て8時過ぎには「響きの森」に到着。
9時からの開館だけれど トイレを貸していただく。感謝です。

初めて来たときにはなんと美しい道だろうと思ったのだけれど
数年前の大雨で被害が大きく
道が判らないくらいに荒れてしまっていた登山道も
丁寧に整備され 新しい案内板も沢山ありました。

美しい鳥たちの鳴き声(コルリ・オオルリ・カッコウ・ホトトギス等)
鹿の鳴き声など に癒され歩き 蘇った仙谷を堪能しました。
残念ながら 時期が遅かったのでサンカヨウは終わり ニリンソウも無く
薄曇りの蒸し暑い山歩きとなったが 私達はこの時期に此処を歩きたい理由がありました(笑)
それは 根曲がり竹 のタケノコ(スズコ)です。
今回は時期が遅く数も少なかったのですが それでも充分でした。

仙谷コースから普通の登山道に出るところから 甑岩へ
もう甑岩に登ることはあまり出来ないと思うのですが
今回は 何とか頑張って登りました。
それから9合目へと合流します。

山頂に着いたのは11時頃でしたが
ランチを食べていると小雨が降り出しました。

少し急いで下山します。
氷ノ山越えから下山しようとすると 雨は止みましたが
100名ほどの中学生とすれ違いました。
先頭の中学生達は元気でしたが
後ろの方の子ども達は少し大変そうでした。
登山は自分で決めて登らないと嫌になるのでは?と老婆心で心配です(笑)

無事下山も早かったのですが その後 若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯 に入って ゆっくりと帰宅しました。
根曲がり竹のタケノコ を茹でて 柚味噌をつけて食べました。
山の恵みに感謝してます。