記録ID: 883673 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

昆布岳

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー kaitoron
天候快晴一時雨
アクセス

S昆布岳登山口11:0311:54メガネ岩12:0413:02昆布岳13:1314:04メガネ岩14:1214:52昆布岳登山口G
コース状況/
危険個所無し。
その他周辺情報登山口思ったより遠かった。
帰り昆布川温泉幽泉閣に寄った。アルカリ性のまったりしたお湯だった。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 虫よけ

登山道はゆったりとした登りが続く。白樺と両脇の緑がきれい。
これがメガネ岩。
板状の安山岩が両サイドか押されてアーチになっている様子。下にいて壊れないか心配。
ザゼンソウに合うとはびっくり。乾燥した場所なのに。(雪解けが多いからかな)
ミヤマスミレ?に圧倒。
頂上がようやく見えた。
エゾイチゲが緑に映える。
マイズルソウのなかで引き立つ。
羊蹄と尻別がセットで浮き上がってきた。
笹っぱらの先に、昆布岳頂上。これが遠くからの三角部分かな。登山らしくなってきた。
笹っぱらを登るといきない頂上。
こちらから見るアンヌプリは山っぽいことに気付いた。
目国内もいいね。
ニセコ連峰。
昆布側から見る姿も均整がとれてる。
スミレのシンメトリー。
メガネ岩の近くから見ると頂上の遠望がきくことを最後に発見。
これを代表写真にしよ。

8合目までは視界が開けませんでしたが、緑の登山道で気持ち良かったです。
虫よけスプレーしてたけど、結構、刺されました。。。かゆ〜。