ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 883687
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天空のポピーのついでに大霧山★あ、逆かな

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
14.3km
登り
877m
下り
716m

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:27
合計
4:46
9:41
61
スタート地点
10:42
10:44
110
12:34
12:37
29
13:06
13:26
17
13:43
13:43
7
13:50
13:50
25
14:15
14:15
10
14:25
14:27
0
14:27
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小川町駅→打出(内手)バス停 460円
帰り:白石車庫→小川町駅 620円
コース状況/
危険箇所等
GPSログの飛び出たところが天空のポピー
バス内の表示が「内手」だったので地図の「打出」と別の「うちで」があるのかと思ったら同じものだった。
1
バス内の表示が「内手」だったので地図の「打出」と別の「うちで」があるのかと思ったら同じものだった。
バス停からすぐ、里道へ入ります。
バス停からすぐ、里道へ入ります。
小川には魚が沢山泳いでいました。動きが素速くて写せませんでした。
2
小川には魚が沢山泳いでいました。動きが素速くて写せませんでした。
手書き道標が峠まで多数。
手書き道標が峠まで多数。
なんかにぎやかな感じがいいですね。
2
なんかにぎやかな感じがいいですね。
花はきれいだがその下の茎部位が毛虫のような姿にはちょっと引く。
4
花はきれいだがその下の茎部位が毛虫のような姿にはちょっと引く。
スイカズラは白と黄色の2色咲いてました。
2
スイカズラは白と黄色の2色咲いてました。
ビールを思い出す・・・麦畑。
2
ビールを思い出す・・・麦畑。
山道となりしばらく行くと檜植林のよくある低山の雰囲気となりなす。
山道となりしばらく行くと檜植林のよくある低山の雰囲気となりなす。
寄らずにスル―。
寄らずにスル―。
コアジサイは大霧山までのいたるところにあります。
4
コアジサイは大霧山までのいたるところにあります。
こういう倒木を見ると恐竜とか色々想像してしまう。
こういう倒木を見ると恐竜とか色々想像してしまう。
二本木峠に到着。ここからの道路はサイクリストが多かった。
1
二本木峠に到着。ここからの道路はサイクリストが多かった。
さてポピーまで舗装路歩きです。
さてポピーまで舗装路歩きです。
途中で展望開けるも遠くは霞んで真っ白です。
途中で展望開けるも遠くは霞んで真っ白です。
関東ふれあいの道。地図はかすれて分かりません。
関東ふれあいの道。地図はかすれて分かりません。
結構下っていくとやっと見えてきました。駐車場待ちの列が延々と延びています。右側に赤い地帯。
2
結構下っていくとやっと見えてきました。駐車場待ちの列が延々と延びています。右側に赤い地帯。
で、入口でもれなく徴収されます。
で、入口でもれなく徴収されます。
露店が多数。おいしそうな食べもがたくさんあって、弁当持ってこなくてもよかったな〜。しかも比較的安い。
2
露店が多数。おいしそうな食べもがたくさんあって、弁当持ってこなくてもよかったな〜。しかも比較的安い。
おお、すごい。
ポピーの海に漂う人々。
7
ポピーの海に漂う人々。
よく見ると種類がたくさんあります。
1
よく見ると種類がたくさんあります。
おしべとめしべをじっくり見たのは初めて。
おしべとめしべをじっくり見たのは初めて。
ピンクはやさしい感じで・・
1
ピンクはやさしい感じで・・
深紅は気が強そう・・
深紅は気が強そう・・
赤に白が差して・・
赤に白が差して・・
白に毛細血管模様があって・・
白に毛細血管模様があって・・
ピンクのふちどりや・・
1
ピンクのふちどりや・・
赤いふちどりもあって・・
1
赤いふちどりもあって・・
深紅でも違う種類もあり・・
1
深紅でも違う種類もあり・・
フリル付きのように見えたり・・
フリル付きのように見えたり・・
同じ種類でも見え方が結構違ったり・・
同じ種類でも見え方が結構違ったり・・
色々と楽しめました。
1
色々と楽しめました。
花の位置が目線の高さに来ると・・・
4
花の位置が目線の高さに来ると・・・
花に囲まれた感じが強まります。
3
花に囲まれた感じが強まります。
一番奥まで来ました。
一番奥まで来ました。
一番色が濃く見える付近です。
1
一番色が濃く見える付近です。
これで空が青かったらさらに花が映えたでしょね。でも曇ったおかげで暑くなくてよかった。
2
これで空が青かったらさらに花が映えたでしょね。でも曇ったおかげで暑くなくてよかった。
ここでポピーとお別れ。
ここでポピーとお別れ。
ポピー畑に黄色はなかったですが外の近くにこの黄色が咲いてました。
1
ポピー畑に黄色はなかったですが外の近くにこの黄色が咲いてました。
さて、粥仁田峠経由で大霧山へ。また舗装路歩きかと思ったら・・
さて、粥仁田峠経由で大霧山へ。また舗装路歩きかと思ったら・・
途中から山へ入る道を発見。舗装路をショートカットできます。
途中から山へ入る道を発見。舗装路をショートカットできます。
粥仁田峠に下りてくるとあります。
3
粥仁田峠に下りてくるとあります。
粥仁田峠は大霧山登山口。
粥仁田峠は大霧山登山口。
関東ふれあいの道でもあります。
関東ふれあいの道でもあります。
狭い急な道が続くと思ったら・・
狭い急な道が続くと思ったら・・
すぐに広い尾根になります。この後傾斜増したり平になったりしながら・・
すぐに広い尾根になります。この後傾斜増したり平になったりしながら・・
山頂直下の急登をゆっくり歩いて・・
山頂直下の急登をゆっくり歩いて・・
着いた・・けど・・
3
着いた・・けど・・
せっかくの眺望は今日は全くダメ。
せっかくの眺望は今日は全くダメ。
まあ、暑くならなかっただけ良しとしましょう。
まあ、暑くならなかっただけ良しとしましょう。
山頂から見えたヤマボウシ。
2
山頂から見えたヤマボウシ。
昼食後白石方向へ下ります。
昼食後白石方向へ下ります。
バス始発の白石車庫。10名ほどいました。
3
バス始発の白石車庫。10名ほどいました。

感想

沢山の方がレコを上げていますが、ご多分に漏れず 一度くらいは見ておこうと思い出かけました。
いざ行くとポピーの海原はやっぱりすごいです。思わず写真を次から次へと写してしまうのはしょうがないですね。

横須賀くりはま花の国のポピーは100万本となっていますが、ここは1500万本(平成27年計測−5.0ha時)となっています。なんと15倍です。これだけ広くまとまって咲くとさすがに集客力は抜群ですね。

肝心の大霧山はまあ普通のハイキングコースといった感じで、これで山頂から遠くの景色が見えれば違ったでしょうが、今日は単なる通過点でした。結局メインがポピーか・・・

前回の檜洞丸を除くとしばらく低山楽々ハイクが続いていますが、花の時期のせいでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

天空のポピー、素晴らしいです😍
写真凄いですね。
すぐマネっこしてと、思ったのですが、ちょっと私用で、西の方に行ってました。
毎回飛行機から見る山々に歓喜しておりますが、4月の往路は中央、北、八ヶ岳がバッチリでした。
今月はちょっと雲が多くて、でもいつも雲の上は快晴ですね😄

先日天空のポピーの最終日だとTVで見ました。大霧山もまだなので、来年のお楽しみにします😊
2016/6/9 7:12
Re: 天空のポピー、素晴らしいです
こんにちは usagiyamaga さん

私も5月の下旬に飛行機に乗ったときに北アルプスが良く見えたので、ずっと顔を窓に近付けたままでした。北アは距離的にも費用的にもなかなか行けないので見えると嬉しいものです。でも今年の夏は1回くらいはどこか行こうと梅雨明けをねらっています。
2016/6/9 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら