ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 883690
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

山頂へ行かないシリーズ 栗駒山麓世界谷地から千年クロベに会いに行く♪つもりがニセクロベ??だった(苦笑)

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
12.9km
登り
499m
下り
491m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:11
合計
6:59
9:48
0
スタート地点
9:03
9:16
123
世界谷地第1湿原
11:19
11:37
63
12:40
12:40
20
千年クロベへの分岐点
13:00
13:30
97
千年クロベの手前のニセ?クロベ(苦笑)
15:07
15:17
45
変則十字路
16:02
ゴール地点
09:48 世界谷地コース登山口
11:19 変則十字路
13:00 千年クロベ(ニセ?クロベ苦笑)
15:07 変則十字路
16:02 世界谷地コース登山口

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
世界谷地駐車場に駐車。30台以上駐車可能なかなり広い駐車場に綺麗なトイレが完備されておりました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。世界谷地の第二湿原はまだ立ち入り禁止でした。
その他周辺情報 内陸地震から復興にがんばっている駒の湯さん(日帰り入浴400円)で汗を流して帰りました。
世界谷地駐車場から登山開始!
1
世界谷地駐車場から登山開始!
世界谷地案内看板
世界谷地案内看板
登山ポストは登山口にありました
登山ポストは登山口にありました
世界谷地の季節ごとに咲く花
世界谷地の季節ごとに咲く花
世界谷地までの登山道
2
世界谷地までの登山道
大好きな木道へ♪
1
大好きな木道へ♪
ぽこぽこ木道歩きは楽しい〜♪(笑)
6
ぽこぽこ木道歩きは楽しい〜♪(笑)
ワタスゲがちらほら
2
ワタスゲがちらほら
世界谷地からの栗駒山も綺麗でした♪
5
世界谷地からの栗駒山も綺麗でした♪
ツツジ?はまだ蕾でした
ツツジ?はまだ蕾でした
ぐるっと一周しながら栗駒山を眺める
2
ぐるっと一周しながら栗駒山を眺める
フデリンドウでしたっけ?
2
フデリンドウでしたっけ?
湿原の花はもう少し先ですかね??
2
湿原の花はもう少し先ですかね??
そして新緑のブナ林の中へ♪
2
そして新緑のブナ林の中へ♪
古道の森
ここにもお邪魔石??
2
ここにもお邪魔石??
タイムが分かる標識
タイムが分かる標識
ギョリンソウ
聖座石(ひじりいし)
2
聖座石(ひじりいし)
森林浴が気持ちいい〜♪
2
森林浴が気持ちいい〜♪
変則十字路へ 丁度良いベンチがあり小休止する
変則十字路へ 丁度良いベンチがあり小休止する
湯浜口方面へ千年クロベに会いに行く♪
湯浜口方面へ千年クロベに会いに行く♪
マイズルソウ かなり長いマイズルソウロードも有ったよ🎵
3
マイズルソウ かなり長いマイズルソウロードも有ったよ🎵
枯れている沢が多かったがチョロチョロ流れている沢もあった
2
枯れている沢が多かったがチョロチョロ流れている沢もあった
結構大木の倒木の下を潜る
結構大木の倒木の下を潜る
結構見た事がある花だが思い出せん(苦笑)サワハコベ?
3
結構見た事がある花だが思い出せん(苦笑)サワハコベ?
水量のある沢ロープありだがロープの下流側を通った方が歩きやすかった
4
水量のある沢ロープありだがロープの下流側を通った方が歩きやすかった
小さい滝の上を渡渉する
2
小さい滝の上を渡渉する
右側にロープあり滑りやすいので注意
2
右側にロープあり滑りやすいので注意
勉強中〜 ミツバオウレンか?
1
勉強中〜 ミツバオウレンか?
少し開けて青空も気持ち良い♪
1
少し開けて青空も気持ち良い♪
勉強中〜
千年クロベへの分岐点 左側の沢方面へ降りて行きます
千年クロベへの分岐点 左側の沢方面へ降りて行きます
橋を渡る
流れている沢も綺麗でした♪
3
流れている沢も綺麗でした♪
軽トラ発見!千年クロベが近い!!
2
軽トラ発見!千年クロベが近い!!
千年クロベへの道
2
千年クロベへの道
ニセ?クロベというらしいが500年クロベはある??
3
ニセ?クロベというらしいが500年クロベはある??
どーーーん!と千年クロベ現る??
8
どーーーん!と千年クロベ現る??
存在感が凄い!と思っていたら???
3
存在感が凄い!と思っていたら???
千年のパワーをもらう♪(500年?パワーだったか。苦笑)
8
千年のパワーをもらう♪(500年?パワーだったか。苦笑)
気持ちいい〜♪けど(苦笑)湯浜温泉の御主人にニセクロベには気をつけてね!って教えられていたのにね〜(あ〜情けない苦笑)
9
気持ちいい〜♪けど(苦笑)湯浜温泉の御主人にニセクロベには気をつけてね!って教えられていたのにね〜(あ〜情けない苦笑)
最近は時間が無いので山専ボトルでカップ麺です(苦笑)
2
最近は時間が無いので山専ボトルでカップ麺です(苦笑)
千年クロベの下(500年クロベさんのね苦笑)でコーヒーを頂く♪今日も美味しい〜♪(苦笑)
3
千年クロベの下(500年クロベさんのね苦笑)でコーヒーを頂く♪今日も美味しい〜♪(苦笑)
沢山のパワー(500年クロベさんのね苦笑)を頂いたので帰りますかぁ〜。(苦笑)
2
沢山のパワー(500年クロベさんのね苦笑)を頂いたので帰りますかぁ〜。(苦笑)
勉強中〜 チゴユリ??
2
勉強中〜 チゴユリ??
変則十字路へ戻って来た
変則十字路へ戻って来た
午後のブナ林も気持ち良い〜♪
2
午後のブナ林も気持ち良い〜♪
この花は何でしょうか??タニウツギと判明〜♪
1
この花は何でしょうか??タニウツギと判明〜♪
鈴ヶ森を眺めながら
2
鈴ヶ森を眺めながら
結構綺麗だな♪daikunさんありがとう♪
4
結構綺麗だな♪daikunさんありがとう♪
ゴール!!
岩手宮城内陸地震から再開した駒の湯さん(入浴料400円)ぬるめの温泉ですが何時間でも入っていたい良い温泉でした♪(笑)大きい休憩所を建設中
6
岩手宮城内陸地震から再開した駒の湯さん(入浴料400円)ぬるめの温泉ですが何時間でも入っていたい良い温泉でした♪(笑)大きい休憩所を建設中

感想

毎日午前様あるいは午前様近い日々が続き、かなりお疲れ気味でしたので、こんな時こそ千年のパワーをもらいに、栗駒山麓の千年クロベに会いに行くべ〜って事で行って来ましたよん♪(笑)クラブ登山会はみんなで大東岳に行ったみたい🎵僕も行きたかったっす。(笑)前回の湯浜コースから千年クロベに一緒に会いに行ったS先輩と今回も行って来ました。これで古道の森の道は繋がったな(笑)登山の体力が落ちているのかもしれませんが、標高差が無いものの、思いのほか距離があり結構くたびれましたね〜(涙)でも、花はあまり見られませんでしたが、世界谷地の木道歩きが楽しく、また、新緑のブナ林の中をマイナスイオンを浴びて、千年クロベさん?のパワー??をもらいまして、結構元気になったかも♪です(笑)と思っていたのですが、むむっ!何かおかしいぞ!と思い、自分の去年のレコや直前に行かれた方のレコを確認すると??ニセ?クロベ(500年クロベさん苦笑)ではありませんか!!😭去年確認しているのにトラップにはまってしまうとは情けない〜(涙)皆様ごめんなさい。本当は恥ずかし過ぎてレコを削除したいところです。(泣)やっぱり疲れているんですね〜(苦笑)でも、前々から行きたいと思っていた駒の湯さん(日帰り入浴400円)にも行けて、足湯から再建を図って、小さいながらも温泉小屋も再開、現在は、休憩所の建屋を建設中で、がんばっておられました。ぬるめの温泉でしたが、何時間でも入っていられる温泉は、僕は好きな方で、これから暑い夏の季節は、快適に入れそうだなと思いました。湯上り後は温泉のにおいがしっかりと身体に付いておりましたよ(笑)かなり奥深い栗駒山麓、もっともっと勉強しなくっちゃね〜(苦笑)近い内に時間を作り、本物の千年クロベに会いに行かないと(苦笑)千年クロベはニセ?クロベ(500年クロベさん苦笑)のもう少し奥にありますので、皆様はお気をつけ下さませね(苦笑)あぁ〜恥ずかしい〜(涙)500年のパワーでも僕的にはかなり癒されましたので、新緑の眩しいブナの森を抜けて是非是非会いに行ってみて下さいまし🎵(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

こんばんは。
山頂に行かないシリーズ良いですね。私自身、登山というより山歩きが好きなもので、だんだんそんな感じで山を楽しみつつあります。

最後の方の花は、実は私も先ほど大滝(鈴沼)までの林道沿いに花街道のように咲いていたのを見てきていました。いい写真が撮れないか何度も林道でカメラ構えてました  

今、調べていたのですが、多分タニウツギという花のようです。割合細い低木に、零れ落ちそうなほど沢山の花をつけて咲いていますね。時期的に今。間違ってたら訂正しに来ます(笑)

よーくみるとなかなかキュートでかわいい花です。まだ始めたばかりですが、船形連峰の花や植生図鑑的な何かをライフワークにでもしようかなあと思い始めています。山の季節の移り変わりは素晴らしいですね
2016/5/29 19:43
ありがとうございます♪
daikunさん、こんばんは。

本日も日曜出勤でして、お返事が遅くなりすみませんでした。

でも、結構難しい花ではないかな??と思っておりましたので、探して頂いてありがとうございました。
中々お花を検索する時間も無いので、本当にありがたかったです。

僕も職種変更になってから病弱?というかかなり不健康??になってしまいまして、以前の様には、バリバリ(心臓の負担になる登り方はもう出来ない泣)と登れなくなってしまいました(涙)

そんな訳で、山登りをトータル的に無理しないでゆる〜く楽しもうかなぁ〜と思ってました♪(笑)
daikunさんや74moonさんのような独特の山の楽しみ方にもとても憧れておりますよん。(笑)

一つの山に一年を通して登り、その季節の変化や移り変わりを楽しめたら、かなり勉強になるだろうなぁと思っていました。

daikunさんのライフワークとなる様な船形連峰の花や植生図鑑な紹介を楽しみにしておりますね♪(笑)

僕も新たなる山登りの楽しみを模索したいと思います♪(笑)
2016/5/29 22:32
こんばんわ
何も恥じることなど、無いと思いますよ
なぜならば、私も昨秋に同じクロベを見て帰ったからです (苦笑)。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-744914.html
あの時は、世界谷地〜御室経由のロングトレイルだったので、かなり疲れ果てていましたが、途中にある立派なクロベたちを見たおかげで、疲れが吹っ飛びました
怪我の功名というか、まだ見ぬ千年クロベを見に行くという機会を得たので、先日行ってきましたが、やはり千年クロベの存在感は別格ですね。
2016/5/30 20:14
ackyさんありがとう(涙)
acky-mouseさん、こんばんは。

頂いたコメントに涙しました。ありがとうございます。救われました。(涙)

ackyさんの最新の千年クロベレコをお気に入り登録して臨んだのですがね〜。(苦笑)

僕も結構疲れていたのでしょう。
去年の事を段々と思い出して来て、千年クロベの姿もすっかりと思い出しましたよ(苦笑)
500年クロベさんを見つけた時、千年クロベではない!と確信を持ってもっと奥へ進んで行ったことを。

千年クロベまでの道にも何本か立派なクロベが立っていて、500年クロベさんも中々の大木でした。(ニセクロベと呼ぶのはちょっと失礼かも)
500年も過酷な環境で耐え抜いて来たのですから。500年のパワーも凄かったと今は実感しております♪

ackyさんの去年のレコを再度拝見しましたら、かなりのロングトレイル!!
今の僕にはちょっと無理かもしれませんが、ちょっとチャレンジしたくなっちゃいました♪(笑)

いつの日か?acky-mouseさんと栗駒山でお会いできたらな♪と思っています。
2016/5/30 21:58
マッタリして良いです!
mh07さん、こんばんは。

なかなかお仕事が忙しそうで、少しの暇を見つけないとお山に行けないという、ままならない状況ですね。

しかしながら、だからこそ1回の山行に重みというか、思い出が強く残るのでは?
マッタリして良いなとつくづく思いますよ(笑)
私も近いうちに駒の湯に馳せ参じたいと思います!
2016/5/30 20:41
moonさんありがとう(涙)
74moonさん、こんばんは。

moonさんの優しいコメントに涙しました。最近涙もろくなってしまって(T・T)
ありがとうございます。

現在の仕事に関して色々とあるのですが、本当に自分の時間が無くなってしまい、何とかしないとヤバイ!!かも??と思っておりました。
案の定、結構、最悪な状況に陥ってしまったのですが、そんな時だからこそ、自然の力、治癒力を感じる事ができる山登りが重要だったなぁと実感しております♪

人それぞれが自分の好きなスタイル、楽しみ方が出来るのが、山登りの魅力だと思っています。
以前の様なハードなスタイルはもう無理なので、moonさんの様なまったりと山登りを楽しむ僕なりの方法を何とか編み出したいなと思います♪(笑)
2016/5/30 22:08
500年クロベ
mh07さん、こんにちは。

最近レコが上がらないので心配していたのですが、
お忙しかったんですね、お疲れ様です。

千年クロベも500年クロベも、きっと癒しのパワーは同じはず。
そんなにがっかりしないでくださいね。
私もそろそろ500年クロベのパワーを貰って、
駒の湯さんでまったりしに出掛けたいと思います
2016/5/31 12:38
まずは500年クロベが迎えてくれる🎵
rikyuさま、おはようございます☀

優しいコメントありがとうございました🙇

実際に500年クロベさんと一緒に過ごしたことでかなり癒されました♪

千年クロベはもっと凄いと思いますが森の持つ自然の治癒力を実感致しました♪

まずは、500年クロベさんが出迎えてくれますので、千年クロベに会いに行って来て下さいませ♪

レコを楽しみにしておりますね〜♪(笑)
2016/6/1 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら