記録ID: 883701 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

那須岳ぐるぐる

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Echigoya
天候薄曇り(前日までは晴れの予報だったんだけど・・・)
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
金曜17:12東京発の新幹線で那須塩原駅へ。自由席は満席だった。
那須塩原駅前でレンタカーを借りてサンバレー那須に前泊。
翌朝は車で峠の茶屋駐車場へ。5時時点で3割ほど埋まってた。

その他周辺情報下山後は鹿の湯。湯治には良さそうだけど、シャンプー、石鹸、シャワー、椅子がないので、トレラン後の汗流しには向かないと思った。

峠の茶屋駐車場の登山口からスタート!
すぐに峰の茶屋跡が見えてくる。
峰の茶屋跡から茶臼岳方面を望む。
少し登って振り返る。右の一番高いのが三本槍岳。
茶臼岳!
祠越しに遠くの山々。
東側の山並みがかすかに朝焼け。
遠くに見えるのはたぶん会津駒ケ岳。
茶臼からの下山途中に北側を望む。右の高いのが朝日岳、真ん中奥が三本槍岳。
シロイワカガミ。ピンボケた〜。
剣ヶ峰から朝日岳に向かう途中の岩峰。
同じ岩峰なのに写し方でこんなに色が変わるとは。
朝日岳!
900m峰から茶臼と朝日のツーショット。
ここでシャクナゲ登場。三本槍をバックに。
続いてミネザクラ。日の出平〜牛ヶ首のエリアよりも三本槍近辺の方がたくさん残ってた。
まだこんなに!
富士山が見えますよと言われて見てみたら・・ホントだ! 写真中央にうっすらと――230キロも離れてるのに。教えて下さった方、ありがとうございました!
富士山と茶臼岳のツーショット。
三本槍岳!
北側のパノラマ。中央一番奥の雪山がたぶん飯豊。
水墨画のような光景・・・右奥がたぶん飯豊連峰。
北西。
西側。右奥の雪山は会津駒ケ岳かな?
会津駒ケ岳のアップ。左奥は燧ヶ岳かな?
ミツバオウレン。今日一番多く見かけた。
鏡ヶ沼と飯豊連峰。右上の形の良いのは旭岳(「朝日」岳ではなく)。
前景をシャクナゲに入れ替えて。
なかなか足が進まない。
三本槍から大峠までは気持ちの良い稜線トレイル。人も少ない。
このあたりと姥ヶ平付近にはイワカガミがたくさん。
小野岳が飯豊連峰を突き上げるの図。
チゴユリ。可憐・・・
この鞍部が大峠。そこを左折すると景色が一変して、谷の中の鬱蒼としたトレイルが始まる。
イワザクラかコイワザクラ。
イワカガミの群生。
ミツバオウレンの群生。
この沢にぶつかって登りに切り替わってからが結構長い。
さすがに走れない。
モミジイチゴの花。
大黒屋到着!
気持ちの良い水場!
煙草屋。相変わらずいい雰囲気。
三斗小屋温泉を過ぎるとトレイルは俄然走りやすくなる。
またチゴユリに会えた。
延命水。水量は豊富。
沼原分岐から那須岳避難小屋まではほぼなだらかなトレイル。
トウゴクミツバツツジとオオカメノキ。
峰の茶屋跡に登りついて、来た道を振り返る。深い広葉樹林。
峰の茶屋跡で妻とすれ違うのを待って10分ちょい休憩。
無限地獄。
姥ケ平から。左に見える三本槍の稜線を走っている自分をここから見たという方とすれ違った。驚くべき視力!
ツマトリソウ。
ここで折り返して本日最後の登りへ。
今日初めてのシロヤシオ!
たくさん。
花びらの中に黄緑色の斑点があることを発見。
シロヤシオのトンネル!
熊笹とダケカンバの不思議な空間。
小さな池。「畏敬池」と書いてある。
ようやく登りが緩やかになって視界が開ける。
振り返ると沼原池。
ここで再びシャクナゲ。
アップ。
茶臼岳が見えた! あと少し。空が少し青くなってきた。
日の出平から牛首までで残ってたミネザクラはここだけだった。
那須連峰見納め。
ロープウエイ近くで見つけたシロイワカガミ。今朝のと違って根元は赤い。
ロープウエイの駅にゴール!

昨年6月に続いて那須にトレランに行ってきた。これまでいろんなコースを走った中で、いつのまにか好きなコースの1つになってる。稜線上でコースを見渡しながら走れる東側の気持ちよさと、人里離れて奥まった感の強い西側の深い広葉樹林や渓流のコンビネーションが気に入ってる。特に三斗温泉から沼原の駐車場までは本当に気持ちよく走れる。金曜の仕事後に出発して土曜中に帰ってこられるというのも嬉しい。

今回は妻もついてきて、彼女はロープウエイ駅↔三斗小屋往復のハイキング。途中どこかですれ違って、最後はだいたい同じ時間にゴールするという条件でコースを選んだら上の地図のようになった。

昨年と違って、‐存曲岐〜峰の茶屋跡、牛首〜姥ケ平下、Fの出平登山口〜日の出平という、東西をつなぐ3つのルートを使ってみた。,鉢△老梗个あまりなくて走りやすい。は傾斜が急で、登りでも下りでもトレラン向きとは言えなかったけど、大好きなシロヤシオがこの区間でだけみられたので悔いなし。

3ルートとも自分の好きな広葉樹林帯で、足場は悪くない(昨年の白笹山西側尾根は厳しかった・・)。

茶臼岳はやはり朝早いうちに回る方が好き。今日はお鉢1周の間に会ったのは1人だけだった。

前日の雨のせいか、薄曇りにもかかわらず空気が澄んでいて、富士山や飯豊や燧ヶ岳を見渡すことができた。

*****
那須塩原市の最高気温は22度。ロープウエイ山頂駅の最高気温は13度。茶臼岳の風は予報では風速4m。このエリアにしては珍しく穏やかだった。

上半身は半袖2枚でスタートし、三斗小屋手前で暑くてインナーを脱いだ。グローブ、イヤーバンドはスタートまもなく外した。

ラン中に取った水分は、大黒屋までが600ml、そこからゴールまでが700ml。

平均心拍数は122、消費カロリー2983kcal、ラン中に取ったカロリーは800kcalぐらい。

走行時間は標準歩行時間の65%(写真撮りすぎた^^)。

*****
山座同定には以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。