記録ID: 883707 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山〜岩茸石山〜澤乃井ゴール?

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:飯能からバスでさわらびの湯
帰り:沢井駅から帰路

Sスタート地点08:0409:37岩茸石09:4110:08権次入峠10:22棒ノ嶺10:3610:48権次入峠11:07黒山11:5712:16逆川ノ丸13:00興越山13:14名坂峠13:1513:24岩茸石山13:4413:59馬ぼとけ峠14:0014:08馬仏山15:28沢井駅15:2915:32ゴール地点G

今日は飯能からバスでさわらびの湯へ。ここから棒ノ折山を目指し奥多摩側に下る企画
昨日の雨も考え、当初予定の沢登りコースはやめて、尾根ルートをチョイス。4km弱の登りです。
小アジサイの季節ですね。キレイに咲き始めてました
最初から結構急坂ですが、ゆっくりペース考えて登ります
根っこコース。自然の芸術ですね
もち上を見上げれば新緑^^
小アジサイ^^
階段は特にキツイです^^;
途中、開けたところに展望台が!と思いきや、立ち入り禁止。。。残念
まぁ今日は曇り空なんで、我慢するか^^;
ここで沢コースと合流。結果的に、殆どの方が沢コースで登られてました。尾根コースは人気無い^^
急な坂も新緑に励まされ頑張りますが、
階段沿いに、別コースがあれば、ついつい階段は敬遠^^;
もう棒ノ折山はすぐ^^
棒ノ折山とったどー!
ここからは奥秩父の山々が眺められる絶景ポイントなのですが、今日は残念、、、先に進みます。
すぐに黒山ゲットー!
今日はここでランチにします。なんとリュックの中は、このソフトクーラーが占拠してました^^;
冷たいビールと、
冷やしうどん、とろろオクラぶっかけ^^
メチャ旨でした^^
ここからは高水三山経由で御嶽駅を目指します
グリーントンネルがサイコー!
ほぼフラットと勘違いしてたのですが、アップダウンの繰り返しで、満腹の我々にはきつかった、、、
岩茸石山にやっと到着!
ここで、voice&スイーツタイムをとったのですが、あまりに疲れた体に効きすぎて、写真撮るのを忘れてしまった、、、美味かったです^^
で、ここまでで結構疲れたので、三山は弱気のマキ^^;
更に、降り先を沢井駅に変更^^;
ショートカットコースですが、ここも小アジサイが沢山咲いていて可愛かった^^
里に下りてきました
で、沢井駅になぜコース変更したのかというと、、、
澤乃井に寄りたかったから^^
試飲BARがサイコーでした!
むちゃ旨^^ 三杯も頂いてほろ酔い気分^^
沢井駅ゴールコースにハマリそうです^^;

今日は去年の今頃、新緑の中、沢登りを堪能した、さわらびの湯から棒ノ折山を企画。残念ながら前日雨だったので、沢登りは危険かもってことで尾根コースに変更。結果、殆どの方が沢登りコースで登られたみたいで登れてたみたいですが、それはそれで尾根コースは誰もおらず、静かな山登りが楽しめたので、まっいいかぁ^^ 沢登りは次回の楽しみにとっておきます。
今日のトピックスは2点。今日はあいにくの曇りで眺めはよくなかったですが、ランチと、急遽企画の澤乃井。ランチは、夏にはたまらない冷やしうどん。スープジャーに冷やしうどんを入れて、ランチの時にとろろオクラぶっかけは大成功。夏の定番になりそう。澤乃井もサイコー。試飲は出来立て激旨、かつ激安で飲みすぎ注意!沢井駅ゴールのコース企画が増えそうです^^;