記録ID: 883719 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 霧降高原】草刈りがされ、見晴台までは非常に歩きやすくなった高原歩道を散策

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住ーけごん1号ー920東武日光937-957高原歩道バス停1242-1301東武日光

S高原歩道入口バス停09:5810:38見晴台10:4011:04引き替え点11:28見晴台11:5012:41ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
このコース、道の状況は高原歩道バス停から見晴台までと、見晴台から先は道の状況は大いに異なります。

まず、高原歩道から見晴台までは、2年前におじゃましたときは笹藪が壮絶でしたが、今回きれいに草刈りがされ、非常に歩きやすい道になっています。
そのため、ほとんどの箇所で家族連れでも十分に散策できるようなコースになっています。

家族連れ的な方の場合、見晴台まで少しだけ注意が必要なのは以下の2カ所です。
1つは川を渡るところです。前と比べて橋が非常に充実したため、非常に歩きやすくはなりましたが、バス停側から川に降りる部分がやや分かりづらいかなと思います。

もう1カ所は、写真にも掲載しましたが、少し崩壊気味の小さな橋がある場所です。普通に通過すれば良いのですが、真ん中あたりに少し不安定な場所がありました。
見晴台までは、標識も昔風の標識と、白い背景で書かれた標識の2つがかなり細かくありますので、大きな問題はないと思います。但し、途中左右に分岐する場所は、標識の通りに進む必要があります。

さて、見晴台から先の部分、今回「も」引き返した区間は、笹藪がすごく、少し注意して進まないといけないような区間です。
さらに、下っていく部分は道幅が非常に狭くなっています。大半の部分は周りに笹があるので「手すり付w」ではありますが、今回引き返した場所には手がかりがなかったです。おそらく登りなら難なくいけたと思いますが・・・・

あと、地べたが少し柔らかい部分がありますので、道を過信すると少しひやっとするかも知れません。

最後に、全区間共通で、いつもの話しですが、豊富な野生生物さんがいます。本日は電線に猿が登っていたりしました。当然ながら、動くヒモさんなどもいるかも知れませんので、ハイキング以上の装備で散策することをお勧めします。

本日も日光へ(ーー;)
大笹牧場行きのバスで高原歩道バス停で下車
いつ見ても不思議な標識、バス停0.1キロ・・・
ここは霧降協働の森らしい
まずはこんな感じの道
標識は沢山あります(^▽^)
この辺までは車入れる模様・・・
ここで、見晴台は左折・・でも標識より手前で左折しないと行けない模様
川の橋が前と比べて充実しました(^▽^)
川からあがります。
前はこの先から笹藪でしたが・・・
きれいに草刈りがされています、期待(^▽^)
このように、丁寧に草刈りがされ、道が本当にわかりやすい
しかも独占空間
標識は崩れています
基本、標識は多いです
前は笹藪だったのがきれいです
これなら快適
道も、ソコソコの幅員があるので、片側急な崖とかないのがいい(>_<)
この辺も楽々
ただ、多少の高低差がありますが
この辺は植林しています
笹藪は多分昨年くらいに刈られたのかなあ・・・
この辺が半分くらいです
前とは見違える快適な道です。
足元が見えるのはいいですね
ここで道は左右に分かれます。標識に従い右の道へ・・・・・
道をあがっていきます。
本当に道が見えるのが有り難い
この辺では植林?ですかねえ
ここの橋だけは少し警戒、文字通りこの「はし」渡るべからずです
少しまたあがっていきます
この辺も植林
また高度をとっていきます。
見晴台まで残り300M
最後の登り(大したことはありません(^▽^))
残り200M、標識が100Mごとに出ます(ーー;)
残り100M
ここを上がると
見晴台のはず・・・・
無事見晴台到着
うーん、風景はどうなんでしょ
この道は東武日光駅まで5キロと出ていますが・・・
また、懲りずに滝尾神社への道を少し探検します
こちらは本当に笹藪(ーー;)
どこ歩いているか分からなくなります(ーー;)
こちらは草刈りなしの模様
この辺はわずかに道が分かる程度
霧降高原歩道という標識はあります。
この辺はまだ道があります
ここから少し下り
ここまではいいのですが
ここから山の斜面、道が細くなります。
道が細いです、笹藪なのでいいのですが・・・
ここで道は左右逆に
細い道を下ります
写真だと緩斜面に見える(ノД`)
ここで引き返します・・多分前にきた地点の近くですが、ここは登り専用かな(ーー;)
笹藪を引き返します
結構登りますので、いかに降りてきたか
再度見晴台に・・・ここで休息(ーー;)
バス停に向かいます。
こちらは快適です(^▽^)、降りるのも楽です
遠くに大山が見えます
川を渡ります。
この辺までくるとバス停は近い
快適な道です
バス停着
おまけ、電線を散策する猿です、真似出来ん(ーー;)

by POTI

本日は、2年前に訪問した霧降高原歩道を散策してきました。
2年前は降雨直後ということと、笹藪がもの凄かったのですが、今回は見晴台までは非常にきれいに草刈りがされていて、非常に歩きやすくなっていました。

高低差も、バス停から見晴台までは200Mくらいのはずなので、奥日光のハイキングコースとしては、非常に高低差が少ないことと、道が歩きやすいこと、あと往復で4キロ少々となっており、しかもコース自体の安全度が高いとあると、穴場なのかも知れません。

逆に、見晴台から先は、ハイキングコースでなく登山道そのものです。
見晴台から先の道が、せめて半月コース程度の整備状況になっていれば、そのまま滝尾神社に抜けられるので、いい回遊コースになると思うのですが(ーー;)