記録ID: 883730 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ダメな感じ(>_<)芦屋川〜六甲山頂ピストン

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー lagrange
天候小雨、気象庁に騙された
アクセス
行き、帰りとも阪急芦屋川駅

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

いつもの芦屋川駅から出発
ロックガーデン入口
高座の滝。ちょっとスローシャッター。
お堂も一緒に。
ロックガーデン中央尾根の猫ニャン。
毛づくろいに余念がありません。
眺望は無し。早く晴れて〜。
風吹岩到着〜。すごい人の数でした。
風吹岩より、荒地山ボルダー群。
さすが、一眼の望遠だと人もはっきり映ってます。
横池に寄りました。
スイレンが見頃です。
宝寿水にも寄ります。休憩と家で使うために水を汲んで帰ります。
雨ヶ峠。今日はあちこちで休憩しつつ・・・
久しぶりの一眼出動なので・・・
あちこちで草花を撮影します(^^)
少雨で暗い山道・・・
住吉川渡渉
本庄橋跡
七曲り入口です
六甲山頂付近もお花畑化してました〜
山頂到着(^^♪
六甲山頂。ご覧のとおり人がウジャウジャ。
本日の昼食。明星のローカーボ。味は○。しかし麺の食感がイマイチ(^^;
誰ですか?曇りのち晴れなんて予報出した人は・・・
下山途中に年配一行の人に声をかけてもらい、珍しい植物が咲いていることを教えてもらいました。名前も聴いたのですが度忘れ(>_<)
※後日追記、山行にコメント頂いた方によりこの植物の名前が「アリマウマノスズクサ」であることが解りました。この場を借りてお礼申し上げます。
行に人が多すぎてスルーした一軒茶屋。
本格的にガスってきました・・
太陽はどこへ(笑)
帰りの風吹き岩。子供用のザックがドロドロになってかけてありました。きっと猪にやられたのでしょう。トラウマにならないと良いのですが・・・
芦屋川駅に到着〜
本日もご褒美(^^♪
帰りにラッピング電車に逢いました(^^)

本日は曇天でしたが、徐々に晴れてくるとの予報でした。前日からしっかり歩こうと計画を立てていたのですが、いざ朝起きてみるとどうにも体が重い・・・。起き上がっても体がだるくてまた寝てしまう始末。そんな葛藤を繰り返しているうちにどんどん時間が過ぎてしまい、結局朝9:30の出発になりました。

登り始めてもなんだか調子が上がりません。右足に力が入らず岩場でふらついてしまいます。それに、乾燥注意報が出ているにも関わらず、かなりの湿度と無風の状態でしたので、汗の量が半端ない。あっちこっちで休憩しつつ、なんとか風吹岩に到着します。風吹岩ではあまり休憩せず、横池のスイレンを撮影後、宝寿水に行ってここでしっかり休憩しました。

この辺りから時折小雨がぱらつきます。予報では晴れてくるはずなのですが、まぁ山間部だし仕方ないかなぁとか思ってレーダーを見るとしっかり平地でも降ってます。乾燥注意報といい、なんといい加減な天気予報なんでしょう・・・

その後、雨ヶ峠でもしっかり休憩した後山頂を目指します。しかし、どうにも足の調子が悪い。両足とも時折攣りそうになってしまうので、普段より多く休憩をとりながらゆっくり七曲りを登りました。汗の量も凄まじく、持っていたタオルもグッショリ濡れてしまい、もう汗を拭っても水分を吸ってくれない状態になっています。

なんとか山頂にたどり着きましたが、山頂は芋の子を洗うような状態。ちょうど雨雲の切れ目で雨が上がっていましたが、とても休憩できる状態ではありませんでした。山頂から少し戻ると、行きは満杯だった東屋が丁度空いていたので、ここでお昼ご飯を取ります。ご飯の準備をしていると七曲りで私を抜いていった年配の方に声をかけて頂きました。その方も私と同じように芦屋川から登られたとか。なんでも山に入るのが2回目の女子二人を連れて地獄谷をエスコートしたとか(笑)。そもそも山2回目でどうして地獄谷!?とか思うのですが(;^ω^)。実は私もまだ地獄谷は行ったことがありませんが、今度トライしようかと思っています。

昼食後、下山を開始したのですが、植物の写真を撮っているとまた年配の人に「にーちゃん!!」と声をかけられます。戻っていくと何やら珍しい植物が咲いているとか。今日は一眼をぶら下げて歩いているので、よほど目立ったんでしょうね〜。名前も聴いたのですが、下山後すっかり忘れてしまいました。スミマセン・・・・

七曲りを降りていると、だんだん雨脚が強くなってきます。雨具が必要か微妙・・・。レーダーを見てみるとしばらく降りそうだったのでザックカバーとカッパを付けることにしました。しかし、ザックカバーはともかくカッパを着てるのは私一人(笑)カッパも暑くって、歩いてると汗びっしょり。結局雨でぬれてるのと大差ない感じですねー。

本当は御影方面に降りるつもりだったのですが、天候が一向に回復しないため、芦屋川方面に降りることにしました。雨ヶ峠から風吹岩の道は雨のせいもあって静かなものです。人っ子一人いません。風吹岩からは雨で岩場が滑りやすいかもしれないので高座谷経由で芦屋川まで降りていきました。高座谷では雨もあがり、芦屋川駅ではようやく日差しも見え隠れ。結局日中はほとんど雨でした。

今回は久しぶりに一眼を携えての山行。最後まで一眼で撮ろうと思っていたのですが、最後は雨に負けてしまい一眼をザックに仕舞ってしまいました。本体は防滴なのですが、レンズは安物で防滴仕様ではありませんでしたし(^^;
本来雨の山行はしないのですが、予期しない天候の変化もあるのでこういった山行も経験しておくのは良かったのかもしれません。あと気象庁がいかに信頼できないかも身に染みて分かりました。

しかし、いかに天候が悪い、被写体を探してウロウロしたとはいえ時間がかかりすぎ。なんか山行を重ねる度に体力が衰えている感じがしてダメダメです。まぁ40代半ばで山登り始めたらこんなものかもしれませんが(^^;
身の程を知った山行を心がけるようにしないとダメですねー