記録ID: 883753 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

水晶谷・西滝ヶ谷 (下山は最高峰〜宝塚)【東六甲縦走24】

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
天候くもり 昼から…時雨れ
アクセス
行き 御影
帰り 宝塚

御影655 石切道分岐805 大平岩 西お多福分岐903
西滝ヶ谷堰堤918 入谷926 (4堰堤) 水晶小滝1145〜50 堰堤1158 1203水晶大滝1210 (4堰堤) 岩溝・堰堤分岐1253 縦走路出会い(1分で極楽茶屋)1308〜15 最高峰1344〜1400 船坂谷1439 大平山1455 棚越1505 岩原山分岐1520 鉄塔1531 塩尾寺1542 宝塚駅1609
コース状況/
水晶谷第二堰堤(大)…堰堤の階段を降りて流れから、次の堰堤右から登る。…堰堤の上から沿って右上は、かなり追い上げられまた下って次の堰堤の模様なので上ルート推奨。

水晶大滝:左滝身から、左に振って滝横直上。
巻道は少し手前左から滝の上に。

ラスト堰堤から極楽茶屋へ抜けるルート:感想参照^^c

◆ 茨があちこちあるので(日当りのいいところ)、気を付けて、手袋必携。 もちろん、蜘蛛の巣も^^;

西滝ヶ谷・水晶谷 (所要約3時間)
・大平岩から右岸道少しで、左は巻きあがり道(よく踏まれている…ここからも西お多福に上がれるようだ)
しばらくミゾ道で、左に小さく乗越道(ずーと左が西滝ヶ谷)ここを行くとやがて
・西滝ヶ谷大堰堤。
ここから下って入谷、この後堰堤4つ(左・3つ右)越える(その間右に水量計3か所)と左から小さな流れ(こちらは東の天狗岩・太郎山ルートに行きそうだ。未確認)、本流は右カーブから前に。
・水晶小滝4m:滝身横左 階段状を直登。
大堰堤(5番目)黄色左ステップ付きを越え

・水晶大滝10m:少し滝身左階段状を登って左の緑コケ付きに逃げてステップがわりとあるので滝身の左を直登。
前に大きなさいころ石があり、左から落ちている。
右の流れに行けば東お多福の尾根に出る。
(巻道は大滝手前左から)

・極楽茶屋まで
大滝から4つの堰堤(いずれも右から)、最後の大堰堤(タラップ、降りはハシゴ。上にラストの字。)
少しで前に古い堰堤(流れ)、左に岩溝。
岩溝を登るとロープ、登り切って少し右、また岩溝でロープ登って踏み跡を左に辿るとやがて極楽茶屋手前の縦走路に出る。

参考)西滝ヶ谷・水晶谷・極楽渓

最高峰ー宝塚:今回最短2時間10分
いつもは 最高峰から塩尾寺までが2時間10分で宝塚駅まで30分ほどで、大体2時間40分ぐらい。