記録ID: 883757 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山-白布峠より

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Edge
天候午前:曇りのち晴れ、午後:晴れ
アクセス
0550仙台発〜仙台南IC〜福島飯坂IC1000円くらい(軽自動二輪)〜国道13号西進〜山形県道2号へ=西吾妻スカイバレー〜白布峠(シラブトウゲ)へ0740着
1310白布峠発〜北上(山形県道2号-国道121号-米沢南陽道路¥180-国道13号)-山形県道12号(蔵王エコーライン)〜宮城県道47号〜286〜自宅1615

S白布峠07:5309:43西大顛09:49西大巓09:5010:13西吾妻小屋10:1410:24西吾妻山10:2710:27西吾妻山10:36天狗岩10:4411:02西吾妻小屋11:25西大巓12:56白布峠12:57ゴール地点G
コース状況/
山開きが来週でありメジャーな登り口では無いかもしれないが、
道がわかりにくいところがあった。雪が残っており、合計50mくらいは雪上を歩いたかも。あと帰り道わからなくなって5分ほど竹藪を突っ切った。
登り、下りともに慎重に道を見るべき。GPS情報と過去ログは非常に役立った。
その他周辺情報近くに白布温泉があり、日帰り入浴が500〜600円くらいだがスルーしてしまった。

個人装備 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

白布峠駐車場
山形方面を撮影、右手に登り口
白布峠にある駐車場(トイレ有り)横にある登り口からスタート
ここまでなだらかな道
ここから登ったり下りたり
木の根道
きついところ、ストックが邪魔だった。
あと苔石と湿った石(黒い石)、泥がよく滑ること滑ること。
少し雪道発見
破壊してしまいました。来週には溶けてなくなるな
木をくぐる(ここで二回目)
西大嶺に到着!ここからの眺望は最高!!
磐梯山っぽい、人多いんだろうなぁ
ここまで今のところ三人と出会いました
手前のなだらかな山が西吾妻山
西大嶺からの眺めはいいなぁ。
ここ以外はアレだけど
西吾妻山へは一回降りてから登りました。小石が多くてアシクジキソウ
西吾妻小屋
西吾妻小屋横の分岐点 後で戻ってくる
山頂 聞いてた通り展望ないねぇ
とりあえず記念に
天狗岩周辺 岩だらけ
吾妻神社
昼飯 ジャコ山椒ふりかけ梅干しおにぎり
お参り セルフショットがうまいこといかず、これでTake4
眼下に見えるのが白布峠とその駐車場 近いように見えるけど3時間
西吾妻小屋〜山頂〜天狗岩吾妻神社〜西吾妻小屋のようにぐるっと回ってきたところ
西大嶺に戻ってきたところ、ここで三人が休憩していた。みんな下山途中のこと
下山。駐車場にバイク乗りが4〜5グループ集まっていた。家族連れもちらほら。

by Edge

あまり登りやすいとは言えないが、人が少なく静か。
自然を楽しみ森林浴をしたい方はOKかも。
ただ道がわかりにくいので要注意!
歩行ログの10.85km付近で五分ほど登山道からそれてます